Q&A

【WN-DX1200GR】APモード(ブリッジモード)に設定する方法

事前にインターネット契約会社(プロバイダー)に次の点をご確認ください。

・回線は開通しているか
・回線終端装置やモデムに問題はないか
・Wi-FiルーターをAPモードにしたらインターネットが接続できる状態か
⇒以上の条件を満たしている場合、自動回線判別(かんたん)にてAPモードにすることもできます。


手動でAPモードに設定する手順は、以下をご確認ください。


手順1ケーブルを全て抜く(電源を切る)

Wi-Fiルーターに接続されているケーブルを全て抜く



手順2本体のモード切替スイッチを確認する

側面のスイッチを[ルーター/AP]側にします


手順3本体の電源のみ入れる

電源ケーブルのみ本体にさし、ランプが緑点灯になるまで約5分ほど待ちます
※この時点ではLANケーブルはさしません



手順4スマホ・タブレットなどで設定画面を開く

  1. スマホ・タブレットなどをWi-Fi接続する
    >参考:スマホ/タブレットをWi-Fi接続する
  2. Safariや、GoogleChromeなどのWebブラウザーのアドレスバーに[192.168.0.1]と入力して検索します
    ※設定画面を開く場合は、インターネットアクセスできない状態でも問題ありません。

    ▼Safariの場合
  3. ログイン画面が表示されたら、設定画面ログイン用のユーザー名とパスワードを入力してログインをタップします
    ※設定画面ログイン用のユーザー名とパスワードは、添付の設定情報シート、または本体の底面に記載されています
    >参考:設定画面ログイン用ユーザー名・パスワード
  4. 設定画面が開きます


    ※上記で設定画面が開けない場合は、以下の方法もお試しください。
    設定画面の開き方(Magical Finder)


手順5APモードに設定する

  1. [インターネット設定]をタップします
    ※インターネット設定の項目がない場合は手順2の本体スイッチを再確認し、初期化してください
    >参考:初期化する方法

  2. 次の画面でAPモードにチェックをつけ[設定]をおします


設定が反映されるまで、しばらく待ちます
このあと、エラーになる、またはページが表示されなくなっても問題ありません


手順6LANケーブルをつなぐ

①回線終端装置(モデム)のLANポートにLANケーブルをつなぐ
※マンション・アパートなどで回線終端装置(モデム)がない場合は、お部屋の壁のLANポートにつないでください
②本製品のインターネットポート(青)にLANケーブルでつなぐ



以上でAPモードの設定は完了です。
インターネットに接続ができるかご確認ください。

▼APモードに設定してもインターネットにつながらない場合

次の原因が考えられます。

原因1:LANケーブルの配線ミス

モデム(回線終端装置、NTT機器など)の[LANポート]と、Wi-Fiルーターの[インターネットポート]が正しく配線されているかご確認ください。

原因2:ご契約のインターネット回線が開通していない/利用可能な状態になっていない

プロバイダーへご連絡いただき、以下の点をご確認ください。
・回線は開通しているか
・回線終端装置やモデムに問題はないか
・Wi-FiルーターをAPモードに設定したがインターネットに繋がらない状態である

原因3:Wi-Fiルーターの角のランプが2色で交互点滅し続ける(グローバルIPアドレス制限)

こちらをご確認ください。


<それでもインターネットにつながらない場合>

以下をご確認ください。

モデムや回線、Wi-Fiルーターの異常



◆関連するQ&A◆

Q.APモードに設定する方法を動画でみる



Q&A番号 32741
このQ&Aの対象製品 WN-DX1200GR WN-DX1200GR-H WN-DX1200GR/E

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示