Q&A

【NarSuSクラウドバックアップ】クラウドバックアップに失敗する/復元に失敗する

イベントログを確認し、エラー内容の対処を確認してください。

イベントログの確認ならびに対処の確認方法
「タスク処理にて、一部のファイルが失敗しています。」というエラーが出る場合

イベントログの確認ならびに対処の確認方法

  1. NarSuSへログインし、「クラウドバックアップ」よりさらにログインする
  2. 該当のクラウドストレージを選択し、【イベント】を開く
  3. エラー内容を確認し、以下マニュアルの「▼エラー」にて該当のイベントログとその説明を確認する。
    マニュアル-イベント

「タスク処理にて、一部のファイルが失敗しています。」というエラーが出る場合は、次の手順を確認してください。

「タスク処理にて、一部のファイルが失敗しています。」というエラーが出る場合

一部のファイルまたはフォルダーが、失敗しています。
次の手順でタスクログよりエラー内容とファイル/フォルダーをご確認ください。

  1. タスクログをダウンロードする
    タスクログの取得方法
  2. ダウンロードしたタスクログを開き次の2つの検索ワードで検索する
    参考:Windowsの場合、「Ctrl」+「F」キーを同時に押して検索ウィンドウを表示できます。

検索ワード1:「共有フォルダリストが取得できない」

※本文字列がない場合は、「検索ワード2」へ進んでください。

「共有フォルダリストが取得できない。: ○○○」というログがある場合、「○○○」がNASの共有フォルダー名となり、当該共有フォルダーのデータ取得に失敗しています。
次の点をご確認いただき、当該共有フォルダーに問題がないかご確認ください。

  • 当該共有フォルダーがNAS上で削除されていないか
  • 当該共有フォルダーにてMicrosoftネットワーク共有が無効になっていないか

上記ご確認いただき、再度バックアップタスクを実行してください。
それでも同様のエラーが表示される場合は、「改善しない場合」をご確認ください。

検索ワード2:「Error info」

「Error info」で検索し、当該行のエラー内容と対処を以下表よりご確認ください。

Error info エラー内容 対処
Error info: [Errno 2] No such file or directory: '/mnt/sataraid1/share/共有フォルダ名/・・・/ファイル名 対象のファイルやフォルダーがみつからない 当該ファイルがバックアップ中に削除、リネームがあった可能性があります。または当該ファイルを開いていた可能性があります。当該ファイルが存在し問題なく開ける場合は、一時的なエラーの可能性があるため、次回バックアップをお試しください。次回バックアップ時も同様のファイルでエラーになる場合は、当該ファイルがおかしい可能性があるため除外してください。
Error info: max_upload_size: 42949672960, file_size: XXXXXX 対象ファイルのサイズが40GB以上である 40GB以上のファイルはアップロードできないため除外してください。「Error info」の記載のあるログの前に「file_name=」と記載がある個所を確認してください。
Error info:[Errno 36] File name too long:'/mnt/sataraid1/share/共有フォルダ名/・・・/ファイル名 長い名前を持つファイル・フォルダーがある サポートセンターへお問い合わせください。
Error info: Read timeout on endpoint URL:~ クラウドストレージサーバーと通信できなかった 当該ログが出力された日時にて、クラウドストレージサーバーとの通信ができなかったためエラーとなっています。NAS設置環境にてインターネットが安定しているかご確認いただいたうえで、次回バックアップが成功するかご確認ください。同様のエラーになる場合は、バックアップ実行時間を変更してください。

上記表にないエラーログである、対処を実施しても改善しない場合

以下情報とあわせて、サポートセンターへお問い合わせください。

  • 対象NASのシリアル番号
  • イベントログに出力されているエラー内容
  • 症状が発生したタスクログ
    ※以下よりタスクログをタウンロードし、問合せ時に添付してください。
    タスクログ

タスクログがない場合

NASの共有フォルダーの「LAN DISK Log」内に「narsus_cloud_backup」というフォルダーができていますので、こちらの配下にあるログをお送りください。

※「LAN DISK Log」フォルダーは管理者権限でアクセスしてください。

 ●管理者権限
 ユーザー名:admin/パスワード:NAS設定画面ログイン時のパスワード

Q&A番号 33658
このQ&Aの対象製品 NCB-1TB/1Y NCB-1TB/3Y NCB-1TB/5Y NCB-3TB/1Y NCB-3TB/3Y NCB-3TB/5Y NCB-5TB/1Y NCB-5TB/3Y NCB-5TB/5Y NarSuSクラウドバックアップ

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