Q&A

【HDL-TA/HDL2-TAシリーズ】Windows 11 24H2からアクセスできない場合の対処

Windowsの更新によりパソコンのセキュリティが向上したため、パソコンおよびNASへの追加設定が必要になりました。
以下の手順をお試しください。

 ▶HDL-TA/HDL2-TAシリーズ以外のNASにWindows11 24H2からアクセスできない場合はこちら

手順1パソコンのOSを確認する

デスクトップのスタートアイコンなどが真ん中にある場合は、Windows 11です。
<画面例>


画面で判断ができない場合は、以下の方法でご確認ください。
OS、バージョンの確認を行う

Windows 11に該当する場合は手順2にお進みください。
それ以外のOSである場合は、こちらをご確認ください。

手順2NAS設定]アクセス用ユーザー情報が登録されているか確認する

※NASを1人で使用している場合※
この手順2は不要です。手順3へお進みください。

  1. パソコンからNASの設定画面にログインする
    設定画面にログイン
    ※管理者パスワードを忘れた場合は、リセット(簡易初期化)して、初回設定で再設定してください。管理者パスワードは、初回設定時に設定画面から設定したパスワードです。
  2. [共有]→[ユーザー設定]をクリック
  3. 表示されたユーザー一覧に「remote」以外の名前が表示されているか確認する
    ●「remote」のみの場合は、下の「4.」へ進む
    ●「remote」以外の名前がある場合は、手順3へ進む
  4. アクセス用のユーザーが登録されていない場合は、登録してください。
    ユーザーの作成方法

    <参考>
    ご希望がなければユーザー名、パスワードは以下を参考にご登録ください。
    ●ユーザー名:user
    ●パスワード:任意のもの(入力に不安がある場合は複雑なものにしすぎない)

    手順3PC設定]Windows資格情報にNASのユーザー情報を登録する

    1. キーボードの[Windows]キーと[R]キーを同時に押す


    2. 起動する[ファイル名を指定して実行]に[control]と入力し[OK]を押す


    3. 表示方法[カテゴリ]を選択し、[ユーザーアカウント]をクリック


    4. [Windows 資格情報の管理]→[Windows 資格情報の追加]の順にクリック        

                 


    5. 以下の情報を入力して[OK]を押す
      ●インターネットまたはネットワークのアドレス:NASのIPアドレスまたはNASの名前
      ●ユーザー名:手順2の4.で登録したもの(userなど)
      ●パスワード:手順2の4.で登録したもの

      ※NASを1人で使用している場合※
      ユーザー名、パスワードは以下を入力します。
      ユーザー名:admin
      パスワード:設定画面にアクセスする際のパスワード


    6. 開いているウインドウを全て閉じて、パソコンを再起動する。

      設定は以上です。
      パソコンが起動したら、アクセスが可能となるかご確認ください。

    それでもアクセスができない場合は、別の原因が考えられます。
    こちらから該当する内容をご確認ください。



    ◆関連するQ&A◆
    Q.NASの設定画面が開かない

    Q&A番号 33790
    このQ&Aの対象製品 HDL-TA HDL-TA1 HDL-TA1/E HDL-TA2 HDL-TA2/E HDL-TA3 HDL-TA3/E HDL-TA4 HDL-TA4/E HDL2-TA HDL2-TA2 HDL2-TA2/E HDL2-TA2SOHO HDL2-TA4 HDL2-TA4/E HDL2-TA4SOHO HDL2-TA6 HDL2-TA6/E HDL2-TA6SOHO HDL2-TA8 HDL2-TA8/E HDL2-TA8SOHO

    このページのQRコードです。
    スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

    このページのトップへ
    PC版を表示