Q&A

【Wi-Fiマモル】インターネットが繋がらない

Wi-Fiマモルは、ルーターにWi-Fi接続しようとしてきた端末に対して、ルーターを管理している方の端末(管理者端末)から接続を許可/拒否する機能です。
管理者の端末で許可/拒否設定を行わない限り、Wi-Fi接続しようとしてきた端末(未登録端末)はインターネットにつながりません。
管理者端末として登録していたスマホを機種変更した場合は、機種変更後のスマホを管理者端末として登録しなおす必要があります。
管理者端末以外のスマホを機種変更した場合は、管理者端末から、機種変更後のスマホの接続を許可する設定をおこなってください。


管理者端末として登録していたスマホを機種変更した場合

管理者端末以外のスマホを機種変更した場合

Wi-Fiマモル機能を無効にする方法

※Wi-Fiマモル機能以外でセキュリティを強化するには以下を参考にしてください。
>参考FAQ:セキュリティを強化するためのポイント

型番が「WN-AX1167GR2」「WN-AX2033GR2」「WN-DX1167R」の場合

WN-AX1167GR2」「WN-AX2033GR2」「WN-DX1167R」のログインパスワードは、初期設定時に、ご自身で作成したユーザー名・パスワードとなります。
(設定情報シートにユーザー名、パスワードの記載はありません)
ログインパスワードをお忘れの場合は初期化し再度初期設定が必要となります。

>FAQ:初期化・インターネット接続設定(初期設定)手順
>参考:型番を確認する方法


管理者端末として登録していたスマホを機種変更した場合

他に管理者端末がある場合


①他の管理者端末でルーターの設定画面を開きます。
 設定画面の開き方→スマホ/タブレット パソコン

②[Wi-Fiマモル]メニュー開き、[Wi-Fiマモル]タブを開きます。

③[管理者端末]に[名前]、機種変更後のスマホの[MACアドレス]を入力します。
  ※名前の欄はお好きな名前を入れてください。
/support/qanda/images/30349/mamoru.png

/support/qanda/images/30349/mac.png

④許可リストに機種変更前のスマホが残っている場合は、選択のチェックボックスにチェックを入れ、[選択を削除]ボタンを押します。

⑤最後に右下の[設定]ボタンを押し、許可リストに追加したスマホのMACが表示されることを確認します。

以上で設定は完了です。
  

有線接続可能なPCがある場合


PCを本製品にLANケーブルで接続し、上記と同じ手順で機種変更後のスマホを管理者端末として再登録してください。

上記に該当しない場合


本製品の初期化をおこない、はじめから設定をやり直してください。
初期化方法

管理者端末以外のスマホを機種変更した場合

管理者端末で機種変更後のスマホ(未登録端末)の接続を許可してください。

<手順>
①機種変更後のスマホを「IODATA-xxxxxx-2G」または「IODATA-xxxxxx-5G」にWi-Fi接続します。
※機種変更後のスマホの画面で「*****への接続は管理されています。」といったメッセージが表示されても何も操作しないでください。

●iPhone
Wi-Fi接続後、SSID(電波名)の横にチェックマークもしくは、インターネット未接続 と表示されることを確認します。
/support/qanda/images/30349/ios.png

●Android
Wi-Fi接続後、”接続済み” または ”接続先にインターネットがありません”等が表示されることを確認します。
/support/qanda/images/30349/and.png

②管理者の端末(スマホやPC)で、ブラウザ /support/qanda/images/30349/2.pngを起動します。

③パスコード画面が表示されましたら、[この画面で設定する]を押します。
※パスコード画面が表示されない場合は、
 ①ブラウザの検索バーに何か入力する。例)www.iodata.jp
 ②検索を行う
 とパスコード画面が表示されます。
 
▼パスコード画面

/support/qanda/images/30349/3.png

④各種項目を入力して、[設定]を押します。
/support/qanda/images/30349/4.png

●管理者パスワード入力:設定画面を開くためのログインパスワード(半角)を入力します。

WN-AX1167GR2、WN-AX2033GR2、WN-DX1167Rをご利用の場合
設定画面を開くときに入力するログインパスワードは、ルーターを使い始まる際に設定が必須となっていますので、設定したログインパスワードを入力してください。
パスワードをお忘れの場合は初期化し再度初期設定が必要となります。
>FAQ:初期化・インターネット接続設定(初期設定)手順

上記以外の製品をご利用の場合
添付の「無線LAN設定情報シート」または本製品底面の「設定画面ログイン用」のユーザー名パスワードを確認し、入力してください。
/support/qanda/images/30352/4-b.png


●MACアドレス:機種変更後のスマホのMACアドレスを入力します。

●接続:”許可する”を選択します。

●接続機器の名前:お好きな名前を入力します

※ネットフィルタリングとペアレンタルコントロールは、必要に応じて設定してください

以上で設定は完了です。
機種変更後のスマホがインターネットにつながることをご確認下さい。


Wi-Fiマモル機能を無効にする方法

①管理者端末でルーターの設定画面を開きます。
 設定画面の開き方→スマホ/タブレット パソコン

②[Wi-Fiマモル]メニュー開き、[Wi-Fiマモル]タブを開きます。
③[機能]で[無効]を選択します。
④[設定]を押します。
/support/qanda/images/30349/mamoruset01.png
以上で設定は完了です。


Q&A番号 30349
このQ&Aの対象製品 WN WN-AX1167GR2 WN-AX2033GR2 WN-DX1167R WN-DX2033GR WN-PL1167EX01 WN-PL1167EX02 WN-PL1167EX03 WN-SX300FR WN-SX300GR Wi-Fiルーター
このページのトップへ
PC版を表示