Q&A

【IODATA】ルーターにIPv6設定を行いたい

下記の内容を順にご確認ください。


契約しているIPv6サービスが動作確認済みか確認する

まずは、下記より、ご利用のルーターとIPv6サービスの組み合わせが動作確認済みかを確認します。
>参考:IPv6(IPoE)接続動作確認済みサービス一覧&対応機器

※ご契約のプロバイダーが上記一覧に掲載されていない場合、ご契約のプロバイダーに、ご利用のルーターで〇となっているサービスに対応しているか事前にご確認ください。



Wi-Fiルーターを初期化する(回線自動判別を行う)

インターネット回線側がIPv6サービスに切り替わっている場合、ルーターを初期化することにより、インターネット回線の自動判別が行われ、IPv6接続設定に自動的に切り替わります。
ルーターを初期化してから約15分ほどお待ちください。
>参考:初期化手順(動画)

以下のURLをクリックして、インターネットに接続できるかご確認ください。
https://www.iodata.jp

インターネットに接続できた場合は、IPv6設定は完了です。
インターネットに接続できない場合のみ、以下を行ってください。



Wi-Fiルーターを手動で設定する

ルーターの再起動後も接続ができない場合は、手動で設定を行います。
お使いのルーター型番を選択して、設定方法をご確認ください。
>参考:型番の確認方法

WN-DAX3000GR・WN-DAX5400QR・WN-DAX4200GR・WN-DAX3000QR

WN-DAX6000XR・WN-DAX3600XR・WN-DAX1800GR

WN-TX4266GR・WN-SX300FR

WN-DAX3600QR・WN-DAX1800GRN・WN-DEAX1800GRシリーズ

WN-DX1167GR・WN-DX1167R・WN-DX1300GRN・WN-DX2033GR

WN-DX1200GR・WN-7T94XR・WN-7D36QR

WN-SX300GR・WN-SX300FR・WN-AX1167GR2・WN-AX2033GR2

WN-AX1167GR・WN-AX2033GR

▼上記の設定を行っても、インターネットが繋がらない場合

  • 回線終端装置(モデム、ONU、HGWなど)を再起動してください。
  • プロバイダーへ契約のIPv6回線が開通しているか(利用可能開始日)などをご確認ください。
    >参考:プロバイダへ確認すること


◆関連するQ&A◆

Q.クロスパス および 楽天ひかりが提供するIPv6「IPoE/IPv4 over IPv6(DS-Lite)方式」サービスを利用する場合の設定方法
Q.「v6プラス」固定IPサービスを利用する場合の設定方法

Q&A番号 31309
このQ&Aの対象製品 WN WN- WN-7D36QR WN-7D36QR/UE WN-7T94XR WN-7T94XR/UE WN-DAX1800GR WN-DAX1800GR/E WN-DAX1800GRN WN-DAX1800GRW-Y WN-DAX3000GR WN-DAX3000QR WN-DAX3600QR WN-DAX3600XR WN-DAX4200GR WN-DAX5400QR WN-DAX6000XR WN-DAX6000XR/E WN-DEAX1800GR WN-DEAX1800GR/E WN-DEAX1800GRW WN-DX1167GR WN-DX1167GR/E WN-DX1167GREX WN-DX1167R WN-DX1167R/E WN-DX1200GR WN-DX1200GR/E WN-DX1300GNEX2 WN-DX1300GRN WN-DX1300GRNX WN-DX2033GR WN-DX2033GR/E WN-SX300FR WN-SX300FR/E WN-SX300GR WN-SX300GR/E WN-TX4266GR WN-TX4266GR/E Wi-Fiルーター

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示