Q&A

Light Captureが起動できない(クリックしても反応がない)

ソフト「Light Capture」のアイコンをクリックしても反応がない(ソフトが起動できない)場合…

  1. PCのスペックを確認する
    以下ページの「対応機種」をご参照いただき、お使いのPCが動作環境の条件を満たしているかご確認ください。
    GV-USB2はこちら
    GV-USB2/HQはこちら
    ※ご利用のパソコンにテレビやワンセグ機能が内蔵されていたり、製品以外のキャプチャ機能があるデバイスや、それに関するアプリケーションがインストールされている場合、正常に動作しない可能性がございますのでご注意ください。
  2. 正常にソフトがインストールできているか確認する
    コントロールパネルを起動し、「プログラムと機能」をクリックします。インストールされているアプリケーションが表示されますので、一覧の中にインストールしたLight Captureの表示があるかどうかご確認ください。製品ごとに以下がインストールされています。
    GV-USB2の場合:CyberLink PowerProducer5.5、Light Capture、ドライバーパッケージ I-O DATA DEVICE,INC. GV-USB2 (こちらはない場合もございます。)
    GV-USB2/HQの場合:CybeLink Media Suite、Light Capture、ドライバーパッケージ I-O DATA DEVICE,INC. GV-USB2 (こちらはない場合もございます。)
  3. デバイスマネージャーで認識を確認する
    (1)スタートマークを右クリックしてデバイスマネージャーを開きます。
    (2)「サウンド、ビデオ、およびコントローラー」をクリックして、その下に表示されたGV-USB2デバイスをダブルクリックし、「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されるかご確認ください。(エラーが表示された際はエラー内容に合わせた対処が必要となります。)
  4. 音の出力先(スピーカーなど)の状態を確認する
    (1)スタートマークを右クリックしてデバイスマネージャーを開きます。
    (2)「オーディオの入力および出力」をクリックし、その配下にスピーカーやイヤフォンのデバイスが表示されているか確認します。
     ※デバイスが表示されていない場合やデバイスに!マークが付いている場合は有効な音の出力先がないためにソフトが起動しない可能性があります。パソコンにイヤフォンやスピーカーを新たに接続し、その上でソフトが起動するかご確認ください。
    (3)(2)を確認しても問題ない場合は試しにパソコンにイヤフォンやスピーカーを新たに接続した上で、ソフトが正常起動するか念のためお試しください。
  5. 管理者で実行する
    ソフトを起動させる際、ソフトのアイコンを右クリックして「管理者として実行」をクリックして正常に起動するかどうかご確認ください。
  6. PCの設定を確認する
    アプリのマイク、カメラへのアクセス許可をオンに設定しているか確認します。
    <Windows10の場合の手順>
    ・タスクバーから検索ボックスをクリックし"プライバシーの設定”と入力→「マイク」の「アプリがマイクにアクセスできるようにする」と「デスクトップアプリがマイクにアクセスできるようにする」の両方の設定をオンにしてください。
    ・タスクバーから検索ボックスをクリックし"プライバシーの設定”と入力→「カメラ」の「アプリがカメラにアクセスできるようにする」と「デスクトップアプリがカメラにアクセスできるようにする」の両方の設定をオンにしてください。
    <Windows11の場合の手順>
    ・タスクバーから検索ボックスをクリックし"マイクのプライバシーの設定”と入力→「マイクへのアクセス」と「デスクトップアプリがマイクにアクセスできるようにする」の両方の設定をオンにしてください。
    ・タスクバーから検索ボックスをクリックし"カメラのプライバシーの設定”と入力→「カメラへのアクセス」と「デスクトップアプリがカメラにアクセスできるようにする」の両方の設定をオンにしてください。
  7. セキュリティソフトを停止する
    PCにセキュリティソフトをインストールしていえる場合は一時的にアンインストールや停止を行って正常に起動するかご確認ください。
  8. 再インストールする
    (1)Windowsマークを右クリックして[設定]を起動し、「アプリ」→「プログラムと機能」からソフトを一度アンインストールします。
    ※OSによって上記操作は異なる可能性があります。
    (2)アンインストールが完了したらソフトを再インストールします。手順はこちらをご確認ください。

>参考:録画開始しようとすると画面が真っ黒になる
Q&A番号 31883
このQ&Aの対象製品 GV-USB2 GV-USB2/HQ

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示