Q&A

電子車検証をICカードリーダーに載せても、パソコンに情報が表示されないのですが?

USB-NFC4シリーズ/BLE-NFC を接続してもアイコン表示はされません。
また、電子車検証を載せても、自動的に情報を表示する動作もいたしません。

ご利用いただくには、専用のソフトウェア「車検証閲覧アプリ」をインストールする必要があります。

車検証閲覧アプリは、Microsoft Store からダウンロードしインストールしてください。

(64Bit版Windows10以上でインターネット接続環境が必要です。)
※2022/12/27追記 
Microsoft Storeをご利用いただけない方向けに、電子車検証特設サイトにてサイドローディング版(別方法によるインストール)のアプリ配布が始まりました。
初回にインターネット接続が必須であること、32bit版が利用できない点を除き手動でのインストールが可能です。
詳細はこちらを参照されるようお願い致します。(弊社ではサポートは行っておりません。)


電子車検証の読み取りに関するQ&A
【準備編】
 電子車検証の内容を参照するための準備をしたいのですが?

【動作確認編】
 ICカードリーダーが正常に認識や動作していることを確認したいのですが?
【トラブルシューティング編】

 診断ツールでの結果が「デバイス検出」に×が表示され、「Smart Card サービスが開始されません。」と表示されるのですが?

電子車検証に関しましては、国土交通省の電子車検証特設サイトを参照してください。


Q&A番号 31945
このQ&Aの対象製品 BLE-NFC USB-NFC4 USB-NFC4/E USB-NFC4A USB-NFC4AS USB-NFC4S

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示