Q&A

USB-NFC4(S)に電子車検証を載せたのですが、パソコンに何も表示されないのですが?

USB-NFC4は、それ単独では電子車検証を読み込んだり、ファイルとして表示させるような動作はできません。
電子車検証を読み取る場合は専用のソフトウェアが必要となります。
Microsoft Store から車検証閲覧アプリをダウンロードしてインストールしてください。
(64Bit版Windows10以上でインターネット接続環境が必要です。)
※2022/12/27追記 
Microsoft Storeが利用できない方向けに、電子車検証特設サイトにてサイドローディング版(別方法によるインストール)
アプリ配布が始まりました。初回にインターネット接続が必須であること、32bit版が利用できない点を除き手動でのインストールが可能です。
詳細はこちらを参照されるようお願い致します。(弊社ではサポートは行っておりません。)

USB-NFC4(S)で電子車検証を読み取る際の手順(準備)については以下のFAQを参照してください。
電子車検証の内容を参照するための準備をしたいのですが?(USB-NFC4/USB-NFC4S)

トラブルシューティングとして以下もご確認ください。
[ICカードリーダー]ICカードリーダーが正常に認識や動作していることを確認したいのですが?

ICカードリーダーのドライバーをインストールして診断ツールで診断しているのですがICカードリーダーが検出されず、
「Smart Card サービスが開始されません。」と表示されるのですが?


電子車検証に関しましては、国土交通省の電子車検証特設サイトを参照してください。


Q&A番号 31945
このQ&Aの対象製品 USB-NFC4 USB-NFC4S

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示