Q&A

【Wi-Fiルーター】ダウンロード速度のみ遅い


Wi-Fiのダウンロード速度のみが遅い場合、さまざまな要因が考えられます。
パソコンをお持ちの場合は、有線LANで接続した際にも同様となるかご確認ください。
>参考:有線LANで使う

▶有線LANで接続したらダウンロード速度が速い→対処A
▶有線LANで接続してもダウンロード速度は遅い→対処B
▶パソコンを持っていないため切り分けできない→対処A対処Bを順にご確認ください


■対処A:Wi-Fi接続した場合のみダウンロード速度が遅い

  1. 他のWi-Fi接続している端末があれば、そちらではどうかを確認する。
    他の端末が問題ない場合、ダウンロードが遅い端末のみ再起動を行ってください。他端末でもダウンロード速度のみ遅い場合は2へお進みください。
  2. Wi-Fiのオフオンを試す。
  3. 回線終端装置(モデム)とWi-Fiルーターを再起動する。
    >参考:再起動する
  4. Wi-Fi接続している帯域(2.4GHz/5GHz)を変更する。

※上記を行っても改善しない場合※
原因が特定できかねるため、Wi-Fiルーターの検査・修理をご検討ください。
>参考:修理について

 

対処B:Wi-Fi接続・有線接続どちらでもダウンロード速度が遅い
  1. 回線終端装置(モデム)とWi-Fiルーターを再起動する。
    >参考:再起動する
  2. 回線終端装置(モデム)とWi-Fiルーターの間のLANケーブルがしっかりささっているか確認する。別のLANケーブルがある場合は、そちらに交換して改善するか確認する。
  3. インターネット回線の混雑が影響している可能性もあるため、時間を空けてお試しください。
  4. 回線終端装置(モデム)にルーター機能がある場合、パソコンを有線LANで直結してお試しください。
    >この場合、ダウンロード速度が速い場合は、対処Aをご確認ください。
    >それでもダウンロード速度が遅い場合は、以下をご確認ください。

※上記を行っても改善しない場合※
ご契約のインターネット回線・プロバイダに原因がないかご相談をください。
>参考:代表的なプロバイダー一覧

 



Q&A番号 32593
このQ&Aの対象製品 WN-AX1167GR WN-AX1167GR/V6 WN-AX1167GR2 WN-AX1167GR2-ED WN-AX1167GR2/E WN-AX2033GR WN-AX2033GR2 WN-AX2033GR2/E WN-DAX1800GR WN-DAX1800GR/E WN-DAX1800GRN WN-DAX1800GRW-Y WN-DAX3000GR WN-DAX3000GR/E WN-DAX3000QR WN-DAX3600QR WN-DAX3600XR WN-DAX4200GR WN-DAX5400QR WN-DAX5400QR/E WN-DAX6000XR WN-DAX6000XR/E WN-DEAX1800GR WN-DEAX1800GR/E WN-DEAX1800GRW WN-DX1167GR WN-DX1167GR-H WN-DX1167GR/E WN-DX1167GREX WN-DX1167R WN-DX1167R/E WN-DX1200GR WN-DX1200GR/E WN-DX1300EXP WN-DX1300GNEX WN-DX1300GNEX2 WN-DX1300GRN WN-DX1300GRNX WN-DX2033GR WN-DX2033GR/E WN-SX300FR WN-SX300FR/E WN-SX300GR WN-SX300GR/E WN-TX4266GR WN-TX4266GR-D WN-TX4266GR/E

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示