Q&A

【引っ越し機能】引っ越し機能にて「設定引っ越し中」のまま進捗がなく画面が進まない場合【LAN DISK HA/XAシリーズ】

症状

「設定引っ越し中」のまま進捗がなく画面が進まない

原因

  • ユーザー・グループ数、共有フォルダー数が多い
  • 設置ネットワーク環境が不安定である(DNSサーバーが不安定)
  • 引っ越し元のLAN DISKの設定が正しく取得できなかった
  • 引っ越し先のファームウェアバージョンが古い

対処

引っ越し先のLAN DISKのHDDランプが点滅しているかどうかご確認ください。

※HDDランプの場所は以下各部の名称をご参照ください。
 >HDL-HA 各部の名称
 >HDD-XA 各部の名称

HDDランプが点滅している場合

設定をコピー中となります。
引っ越し元のLAN DISKのユーザー・グループ数、共有フォルダー数が多い場合、コピーに時間がかかりますので、しばらくお待ちください。

引っ越し元のLAN DISKの設定にて、ユーザー数が300、共有フォルダー数が300の場合、設定引っ越しに約1.5時間程度かかります。

HDDランプが点灯している場合

設置ネットワーク環境が不安定か、引っ越し元のLAN DISKの設定が正しく取得できなかった可能性があります。
次の手順で、引っ越し先のLAN DISKのシステム初期化とネットワーク設定を見直しをしたうえで、再度引っ越し機能をやり直してください。

  1. 引っ越し先のLAN DISKを電源ボタンから電源を落とし、再度起動する

    ご注意

    電源ボタンを長押しすると強制的に電源が落ちます。「ピッ」と音が鳴るまでの単押しで電源を落としてください。
    >参考FAQ:NASのシャットダウン手順(電源ボタンからシャットダウンする方法)

  2. 引っ越し先のLAN DISKの設定画面へアクセスし、ログインする
    →設定画面が表示されます。

    設定画面が表されず、「設定を引っ越し中」画面にもどる場合

    「http://引っ越し先のLAN DISKのIPアドレス/login」をアドレスバーに入力し、再度ログインすれば設定画面にアクセスできます。
    (例)引っ越し先のLAN DISKのIPアドレスが192.168.0.200の場合、「http://192.168.0.200/login」

  3. 右上のファームウェアバージョンが以下バージョン以上になっているか確認する
     HDL-HAシリーズ:ver.1.50以降
     HDL-XAシリーズ:ver.1.20以降


    ファームウェアバージョンが古い場合

    最新ファームウェアバージョンに更新する必要があります。
    システム初期化後、ファームウェアを更新したうえで、次の手順5より再度システム初期化を実施し、引っ越しをやり直してください。
    HDL-HAシリーズ ファームウェア更新方法
    HDL-XAシリーズ ファームウェア更新方法

  4. 引っ越し先のLAN DISKの設定画面より【システム】-【初期化】を選択し、システム初期化を実行する
    ※「内蔵HDDの完全消去を行う。」にはチェックをつけないでください。
    ※初期化には約4分ほどかかります。
    ※STATUSランプが緑点滅から点灯に変れば初期化完了となります。
  5. 引っ越し先のLAN DISKのネットワーク設定を確認する

    ネットワーク設定の確認方法

    1. 同じネットワーク環境にあるPCに「かんたんIPアドレス設定ツール Magical Finder」をダウンロードする
    2. 引っ越し先のLAN DISKが検出されたら、該当LAN DISKをクリックする
      ※検出されない場合は以下FAQをご確認ください。
      >FAQ:【LAN DISK】パソコンからMagical Finderで検出されない
    3. 「IPv4情報」が、LAN DISKAS設置ネットワーク環境に適した値になっているか確認する
      ●IPアドレス自動取得環境(DHCPサーバーあり)の場合:
      割り当てられているIPアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイ・DNSサーバーの値が正しいか確認する(IPアドレス以外の値が、引っ越し元のLAN DISKと同じ値になっているか確認する)
      ●固定IPアドレス環境(DHCPサーバーなし)の場合:
      「ネットワーク設定を変更する」をクリックし、IPアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイ・DNSサーバーの値を設定してください。サブネットマスク・デフォルトゲートウェイ・DNSサーバーの値は引っ越し元のLAN DISKと同じ値にしてください。
      ※「ネットワーク設定を変更する」際に管理者パスワードを求められた場合は、パスワード空欄でログインしてください。
  6. 引っ越し先のLAN DISKの設定画面にアクセスし、再度引っ越し機能を開始する

上記手順でやり直しても、「設定引っ越し中」の画面のまま進捗が進まない場合

サポートセンターへお問い合わせください。

お問い合わせいただく際、次の情報を併せてお知らせください。
・引っ越し元のLAN DISKの型番とファームウェアバージョン
・引っ越し先のLAN DISKの型番をファームウェアバージョン
・引っ越し元/先のLAN DISKのIPアドレスは自動取得か、固定設定か
・引っ越し元のLAN DISKのユーザー数、グループ数、共有フォルダー数
・[LAN DISK Log]共有フォルダー配下の[引っ越し]フォルダー配下にある「moving_support_XXXX.log」ファイル

サポートセンター お問い合わせフォーム

Q&A番号 32921
このQ&Aの対象製品 HDL2-HA12 HDL2-HA12/TM5 HDL2-HA12B HDL2-HA16 HDL2-HA16/TM5 HDL2-HA16B HDL2-HA2 HDL2-HA2/TM5 HDL2-HA2B HDL2-HA4 HDL2-HA4/TM5 HDL2-HA4B HDL2-HA8 HDL2-HA8/TM5 HDL2-HA8B HDL2-XA16 HDL2-XA16B HDL2-XA2 HDL2-XA2B HDL2-XA4 HDL2-XA4B HDL2-XA8 HDL2-XA8B HDL4-HA16-U HDL4-HA16-UB HDL4-HA16EX HDL4-HA16EXB HDL4-HA24-U HDL4-HA24-UB HDL4-HA24EX HDL4-HA24EXB HDL4-HA32-U HDL4-HA32-UB HDL4-HA32EX HDL4-HA32EXB HDL4-HA4-U HDL4-HA4-UB HDL4-HA4EX HDL4-HA4EXB HDL4-HA64-UB HDL4-HA8-U HDL4-HA8-UB HDL4-HA80-UB HDL4-HA8EX HDL4-HA8EXB HDL4-XA16 HDL4-XA16-U HDL4-XA16-UB HDL4-XA16B HDL4-XA32 HDL4-XA32-U HDL4-XA32-UB HDL4-XA32B HDL4-XA4 HDL4-XA4-U HDL4-XA4-UB HDL4-XA4B HDL4-XA8 HDL4-XA8-U HDL4-XA8-UB HDL4-XA8B HDL6-HA12 HDL6-HA120B HDL6-HA12B HDL6-HA24 HDL6-HA24B HDL6-HA36 HDL6-HA36B HDL6-HA48 HDL6-HA48B HDL6-HA6 HDL6-HA6B HDL6-HA96B

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