Q&A

【IODATA】AP(アクセスポイント)モードに設定する方法

事前にインターネット契約会社(プロバイダー)に次の点をご確認ください。

・回線は開通しているか
・回線終端装置やモデムに問題はないか
・Wi-FiルーターをAPモードにしたらインターネットが接続できる状態か
⇒以上の条件を満たしている場合、自動回線判別(かんたん)にてAPモードにすることもできます。


以下に、手動でAPモードへ設定する方法をご案内します。
>動画で見る場合はこちら


手順1ケーブルを全て抜く(電源を切る)

Wi-Fiルーターに接続されているケーブルを全て抜く



手順2本体のモード切替スイッチを確認する

▼スイッチに【AP】の項目がある場合はこちら

▼スイッチに【AP】の項目がない場合はこちら

▼スイッチがない(ランプのスイッチのみ)場合はこちら


1.LANケーブルをインターネットポートにさし、電源ケーブルをさす
2.手順3へお進みください


手順3設定画面を開く

動画でみる

テキストで確認する

  1. スマホまたはタブレットを用意する
  2. インターネット接続可能な環境で「Magical Finder」アプリをインストール
    iPhone/iPad(iOS端末)
    Androidスマホ/タブレット

    アプリをインストールできない場合

    アプリをインストールできない場合は、ブラウザで設定画面を開く方法をお試しください。

    >FAQ:ブラウザで設定画面を開く方法

  3. スマホまたはタブレットをご利用の製品のSSIDに接続する
    ※ここで[インターネット未接続]または[インターネットなし]と表示されても問題ありません。これ以降はインターネット接続がなくても設定画面が開けます。


    ※ここで以下の画面に切り替わる場合はこちらをご確認ください。

  4. インストールした[Magical Finder]を開き、ご利用の製品をタップ

    製品が検出されない場合

    製品が検出されない場合は次のFAQをお試しください。

    >FAQ:Magical Finderで検出されない


  5. [Web設定画面を開く]をタップ

  6. ログイン画面が表示された場合は、添付の「無線LAN設定情報シート」または本製品底面に「設定画面ログイン用」ユーザー名とパスワードを入力し、[ログイン]をタップ

    設定情報シート/製品底面/台座 などの表記例




    ユーザー名・パスワードがわからない、入力してもログインできない場合

    ユーザー名・パスワードの記載がない、ユーザー名・パスワードを入力してもログインできない場合は次のFAQを確認してください。

    >FAQ:設定画面へログインできない

  7. 設定画面が表示される
    ※表示される項目はご利用の製品により異なります。



手順4APモードに設定する

  1. 設定画面に表示された項目から[インターネット設定(手動)]を選択します。

  2. [APモード]にチェックを付けて、下の[設定]を押します。
    ※こちらの項目に[APモード]が表示されない場合、手順2を再確認してください。


しばらく待ち、カウントダウンが0となったらAPモードの設定は完了です!
>参考FAQ:APモード/ブリッジモードになっているか確認する方法


▼APモードに設定してもインターネットにつながらない場合

次の原因が考えられます。

原因1:LANケーブルの配線ミス

モデム(回線終端装置、NTT機器など)の[LANポート]と、Wi-Fiルーターの[インターネットポート]が正しく配線されているかご確認ください。

原因2:ご契約のインターネット回線が開通していない/利用可能な状態になっていない

プロバイダーへご連絡いただき、以下の点をご確認ください。

・回線は開通しているか

・回線終端装置やモデムに問題はないか

・Wi-FiルーターをAPモードに設定したがインターネットに繋がらない状態である

原因3:Wi-Fiルーターのランプが2色で交互に点滅している場合

ランプ状態を選択して対処をお試しください。
ステータスランプが2色交互点滅し続ける
電源ランプとWPSランプが交互に点滅し続ける(電源ランプが点滅し続ける)
本体の角のランプまたは天面のランプが2色交互点滅し続ける

<それでもインターネットにつながらない場合>

次のFAQを確認してください。

>参考FAQ:モデムや回線、Wi-Fiルーターの異常

Q&A番号 19871
このQ&Aの対象製品 WN WN-7D36QR WN-7D36QR/UE WN-7T94XR WN-7T94XR/UE WN-AX1167GR WN-AX1167GR/V6 WN-AX1167GR2 WN-AX1167GR2-ED WN-AX1167GR2/E WN-AX2033GR WN-AX2033GR2 WN-AX2033GR2/E WN-DAX1800GR WN-DAX1800GR/E WN-DAX1800GRN WN-DAX1800GRW-Y WN-DAX3000GR WN-DAX3000GR/E WN-DAX3000QR WN-DAX3600QR WN-DAX3600XR WN-DAX4200GR WN-DAX5400QR WN-DAX5400QR/E WN-DAX6000XR WN-DAX6000XR/E WN-DEAX1800GR WN-DEAX1800GR/E WN-DEAX1800GRW WN-DX1167GR WN-DX1167GR/E WN-DX1167GREX WN-DX1167R WN-DX1167R/E WN-DX1200GR WN-DX1200GR/E WN-DX1300GNEX2 WN-DX1300GRN WN-DX1300GRNX WN-DX2033GR WN-DX2033GR/E WN-SX300FR WN-SX300FR/E WN-SX300GR WN-SX300GR/E WN-TX4266GR WN-TX4266GR/E Wi-Fiルーター

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示