Q&A

インターネットが繋がらないときに、プロバイダーへ確認すること

プロバイダーとは?

プロバイダーへ確認すること

代表的なプロバイダー一覧

プロバイダーとは?

インターネットへの「接続サービス」を提供している会社をプロバイダーといいます。インターネットに接続するためには必ず契約が必要となりますので、Wi-Fiルーターを設置する環境が、どこのプロバイダーと契約しているか事前にご確認ください。
(マンション・アパートなどにお住まいで、個別にインターネット契約していない場合は、マンション・アパートの管理会社へご確認ください。)

>参考:▼代表的なプロバイダー一覧

>参考:インターネットをはじめるには?

プロバイダーへ確認すること

※質問の内容は変えずに、そのままお伝えください。
※NTTはプロバイダーではありません。代表的なプロバイダーはこちらで確認できます。
マンション・アパートなどにお住まいで、個別にインターネット契約していない場合は、マンション・アパートの管理会社へご確認ください。
 

/support/qanda/images/30789/1-1.png

「インターネットに繋がらないが、回線は開通していますか?また回線やモデムに障害が起きていませんか?」


「Wi-Fiルーターは、ルーターモードか、アクセスポイントモード(APモード、ブリッジモード)のどちらにすればいいですか?」

●ルーターモードと言われた場合⇒3の確認へ
●アクセスポイントモードと言われた場合⇒こちらの方法で設定をお試しください


「ルーターモードである場合、【IPアドレス自動取得】【プロバイダのID、パスワードの設定】【IPv6※】のうち、どの設定が必要ですか?」

※IPv6と言われた場合⇒【MAP-E(マップイー)】か【DS-Lite(ディーエスライト)】かご確認ください。
※IPv6(IPoE)接続動作確認済みサービス一覧&対応機器はこちらから確認できます。


1~3が確認できたら次にルーターの手動設定を行う


代表的なプロバイダー一覧

プロバイダー名各プロバイダーお問い合わせページなど
BIGLOBEhttps://support.biglobe.ne.jp/ask/other/inquiry1.html
OCNhttps://www.ntt.com/personal/ocn/support/inquiry.html
@niftyhttps://support.nifty.com/support/madoguchi/tel/customer.htm
ぷららhttps://www.plala.or.jp/support/contact/
So-nethttps://www.so-net.ne.jp/support/contact/tel/support/
GMOとくとくBBhttps://help.gmobb.jp/contact/select/
アンドラインhttp://andline-hikari.net/
DTIhttps://dream.jp/support/inquiry/call.html
@TCOMhttps://support.t-com.ne.jp/contact/tel
スピーディアhttps://www.speedia.jp/Support
Softbank(YahooBB)http://ybb.softbank.jp/support/inquiry/index.php
eohttps://support.eonet.jp/infotel.html
コミュファ光https://www.commufa.jp/inquiry/
メガ・エッグhttps://www.megaegg.jp/member/
BBIQhttps://www.bbiq.jp/inquiry/members/
YOUテレビ(CATV)https://www.netyou.jp/form/
JCOM(CATV)https://www2.myjcom.jp/join/

※こちらは、当社が独自に調査した情報です。
 実際の問合せ窓口・電話番号が異なる場合があります。予めご了承ください。

Q&A番号 30789
このQ&Aの対象製品 WN Wi-Fiルーター

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示