Q&A

Wi-Fiルーターを手動設定する

事前にWi-Fiルーターの設定を確認してください。

事前に、インターネット契約会社(プロバイダー)に次の点をご確認ください。プロバイダーに指定された設定項目で設定が必要です。

・回線は開通しているか
・回線終端装置やモデムに問題はないか
・Wi-Fiルーターでどのような設定が必要か

>参考FAQ:代表的なインターネット契約会社(プロバイダー)一覧

>参考FAQ:プロバイダーへ確認すること

手順1Wi-Fiルーターの設定画面を開く

手順2ネット接続設定を行う

設定を行ってもネットにつながらない場合

Wi-Fiルーターの設定画面を開く

動画でみる

テキストで確認する

  1. スマホまたはタブレットを用意する
  2. インターネット接続可能な環境で「Magical Finder」アプリをインストール
    iPhone/iPad(iOS端末)
    Androidスマホ/タブレット

    アプリをインストールできない場合

    アプリをインストールできない場合は、ブラウザで設定画面を開く方法をお試しください。

    >FAQ:ブラウザで設定画面を開く方法

  3. スマホまたはタブレットをご利用の製品のSSIDに接続する
  4. インストールした[Magical Finder]を開き、ご利用の製品をタップ

    製品が検出されない場合

    製品が検出されない場合は次のFAQをお試しください。

    >FAQ:Magical Finderで検出されない


    「対象デバイスとこの端末が異なる~」メッセージが表示される場合

    上記メッセージが表示された場合はリピーター(中継機)モードになっています。

    製品本体のスイッチが「カスタム」側もしくは「リピーター」側になっている場合は、一度電源をOFFにし、スイッチを「オート」側もしくは「ルーター/AP」側にしてから電源を入れてください。

    スイッチ例:

  5. [Web設定画面を開く]をタップ
  6. ログイン画面が表示された場合は、添付の「無線LAN設定情報シート」または本製品底面に「設定画面ログイン用」ユーザー名とパスワードを入力し、[ログイン]をタップ
     

    「無線LAN設定情報シート」または本製品底面の表記例

    ユーザー名・パスワードがわからない、入力してもログインできない場合

    ユーザー名・パスワードの記載がない、ユーザー名・パスワードを入力してもログインできない場合は次のFAQを確認してください。

    >FAQ:設定画面へログインできない

  7. 設定画面が表示される
    ※表示される項目はご利用の製品により異なります。

ネット接続設定を行う

  1. 設定画面に表示された項目から、[インターネット設定(手動)]を選択
  2. プロバイダーに指定された設定項目にチェックを付け[設定]ボタンを押す
    *参考FAQ:プロバイダーへ確認することを教えてください

    ▼ブリッジモード/APモード(アクセスポイント)の場合

    ▼ユーザーID・パスワード情報の入力が必要な場合

    ▼IPv6の場合

  3. 5分ほど待った後、画面を閉じインターネットに接続できるか確認する
    →接続ができれば設定完了

設定を行ってもネットにつながらない場合

次の原因が考えられます。

原因1:反映に時間がかかっている

回線やモデムの環境によっては、設定反映まで時間がかかる可能性があります。10分ほど時間を置いてからインターネットができるかお試しください。

原因2:IPv6の場合

次のFAQを確認してください。
>FAQ:IPv6(IPoE)でのインターネット接続がうまくいかない(v6プラス、IPv6オプション、OCNバーチャルコネクト、transixでの接続)
>FAQ:クロスパス および 楽天ひかりが提供するIPv6「IPoE/IPv4 over IPv6(DS-Lite)方式」サービスを利用する場合の設定方法

それでもインターネットにつながらない場合

次のFAQを確認してください。

>FAQ:モデムや回線、Wi-Fiルーターの異常


Q&A番号 30793
このQ&Aの対象製品 WN Wi-Fiルーター

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示