【IODATA】iPhone/iPadだけインターネット(Wi-Fi)につながらない
▶iPhone/iPadに限らず、すべての端末がつながらない場合はこちら
▶Wi-Fi7(WN-7T94XR/WN-7D36QR)でiPhone/iPadがつながらない場合はこちら
他の端末はインターネットがつながっているのに、iPhone/iPadだけインターネットがつながらない場合は、以下の対処1~5を順番にお試しください。
パスワード・パスコードがわからない方、入れてもうまくいかない方は、次のFAQを先にご確認ください。
>FAQ:パスワード・パスコードがわからない
ブラウザでIPv6対応サイト(Google(www.google.co.jp)など)にアクセスし、サイトが表示されることを確認してください。IPv6対応サイトにアクセスできるのに「www.iodata.jp」が開けない場合は、こちらをご確認下さい。
すべてのサイトが開けない場合は、以下の確認にお進みください。
▼対処1繋がらない端末のみ、ルーターの近くで再接続を行う
ルーターの近くに移動し、端末のWi-Fiオフオンを行います。
近くで安定して繋がる場合は、ルーターの設置場所や向きを変更してください。
>ルーターの設置に向いていない場所
▼対処2繋がらない端末のみ、Wi-Fi接続情報を削除して再接続する
●以下手順で端末のWi-Fi接続を削除してから再接続を行ってください。
①端末のホーム画面から「設定」を選択し、「Wi-Fi」を開く
②普段、利用しているSSID(Wi-Fiの名前)を選択する
③[このネットワーク設定を削除]を選択し、削除する
④再度、SSID(Wi-Fiの名前)を選択する
⑤パスワード(暗号キー)を求められるので、入力し再接続を行う
>Wi-Fi接続に必要なパスワードを知りたい
>QRコードでWi-Fi接続する(スマホ/タブレット)
▼対処3繋がらない端末のみ、電源を入れ直して再度Wi-Fi接続しなおす
●電源ボタンで電源を切り、再度電源を入れ直してください。
●機内モードがオフになっていることを確認してください。
●電源を入れなおした後、接続できない端末で、接続できている端末に表示されているSSID(Wi-Fiの名前)が検出できるか確認します。
接続できない端末のみ、SSIDが検出されない場合、端末の故障の可能性があります。お使いの端末のメーカーにご相談ください。
▼対処4端末のプライベートアドレスをオフにする(Wi-Fiマモル有効の場合のみ)
ルーターの『Wi-Fiマモル』機能が有効の場合、スマホ/タブレットのバージョンアップによってWi-Fi接続設定が変更されている可能性があります。
次の設定項目をご確認ください。
▼iPhone/iPadの場合
①【設定】を開き【Wi-Fi】をタップします。
②接続済みのSSIDをタップし、次の画面が表示されたら【プライベートアドレス】のスイッチをオフにします。
③インターネットに繋がるかご確認ください。
※項目がない場合は、対処4へお進みください。
▼対処5接続している帯域を変更する
[IODATA-xxxxxx-2G]・[IODATA-xxxxxx-5G]の2種類のSSID(Wi-Fiの名前)が表示されている場合は、普段利用しているものと別のSSID(Wi-Fiの名前)に接続を行ってください。
※ルーターによっては、[Airportxxxxxx(2GHz)]・[Streamxxxxxx(5GHz)]と表示されるものもあります。
※5GHz非対応製品の場合は、5GHz対応製品へのお買い換えなどもご検討ください。
※メッシュルーターをご利用の場合は、周波数の変更はできません。
▼SSIDの種類と違い
2.4GHz | 5GHz | |
---|---|---|
SSID (Wi-Fiの名前) |
Airport****** IODATA-xxxxxx-2G |
Stream****** IODATA-******-5G |
向いている環境 | 障害物に強いため、別室や、別の階でも比較的繋がりやすい。 一般的な周波数であるため、基本的にはどの端末でもつなげられる。 |
電波干渉をうけにくいため、電子レンジ・無線マウス・Bluetooth機器などの近くでも安定する。 障害物の無い同じ部屋や、ルーターの近くでは通信速度が速い。 |
向いていない環境 | 電子レンジ・無線マウス・Bluetooth機器などの電波干渉をうけやすい。 通信速度が低下しやすい。 |
障害物に弱いため、別室や、別の階では繋がりにくいことがある。 端末によっては、5GHzに対応していないものがある。 |
▼対処6モデム・ルーターの電源抜き差しをし、5分ほど待つ
1.モデム(回線終端装置)が設置されている場合は、電源を抜き差ししてください。
2.本製品(無線ランルーター)の電源を抜き差ししてください。
電源をいれたら5分待ち、インターネットに繋がるか確認してください。
>モデム/ルーターを再起動する
<参考>一時的につながっても、すぐに切れてしまう
以下をご確認ください。
>Wi-Fiが切れる/遅い/不安定になる
Q&A番号 | 31018 |
---|---|
このQ&Aの対象製品 | WN-7D36QR WN-7D36QR/UE WN-7T94XR WN-7T94XR/UE WN-AX1167GR WN-AX1167GR/V6 WN-AX1167GR2 WN-AX1167GR2-ED WN-AX1167GR2/E WN-AX2033GR WN-AX2033GR2 WN-AX2033GR2/E WN-DAX1800GR WN-DAX1800GR/E WN-DAX1800GRN WN-DAX1800GRW-Y WN-DAX3000GR WN-DAX3000GR/E WN-DAX3000QR WN-DAX3600QR WN-DAX3600XR WN-DAX4200GR WN-DAX5400QR WN-DAX5400QR/E WN-DAX6000XR WN-DAX6000XR/E WN-DEAX1800GR WN-DEAX1800GR/E WN-DEAX1800GRW WN-DX1167GR WN-DX1167GR-H WN-DX1167GR/E WN-DX1167GREX WN-DX1167R WN-DX1167R/E WN-DX1200GR WN-DX1200GR/E WN-DX1300EXP WN-DX1300GNEX WN-DX1300GNEX2 WN-DX1300GRN WN-DX1300GRNX WN-DX2033GR WN-DX2033GR/E WN-SX300FR WN-SX300FR/E WN-SX300GR WN-SX300GR/E WN-TX4266GR WN-TX4266GR-D WN-TX4266GR/E Wi-Fiルーター |
このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。