Q&A

【IODATA】iPhone/iPadだけインターネット(Wi-Fi)につながらない

>iPhone/iPadに限らず、すべての端末がつながらない場合はこちら

他の端末はインターネットがつながっているのに、iPhone/iPadだけインターネットがつながらない場合は、以下の対処1~5を順番にお試しください。

パスワード・パスコードがわからない、入れてもつながらない

パスワード・パスコードがわからない方、入れてもうまくいかない方は、次のFAQを先にご確認ください。

>FAQ:パスワード・パスコードがわからない

一部サイトが開けるが、開けないサイトがある場合

ブラウザでIPv6対応サイト(Google(www.google.co.jp)など)にアクセスし、サイトが表示されることを確認してください。IPv6対応サイトにアクセスできるのに「www.iodata.jp」が開けない場合は、こちらをご確認下さい。

すべてのサイトが開けない場合は、以下の確認にお進みください。


▼対処1繋がらない端末のみ、ルーターの近くで再接続を行う

ルーターの近くに移動し、端末のWi-Fiオフオンを行います。
近くで安定して繋がる場合は、ルーターの設置場所や向きを変更してください。
ルーターの設置に向いていない場所



▼対処2繋がらない端末のみ、Wi-Fi接続情報を削除して再接続する

●以下手順で端末のWi-Fi接続を削除してから再接続を行ってください。
①端末のホーム画面から「設定」を選択し、「Wi-Fi」を開く
②普段、利用しているSSID(Wi-Fiの名前)を選択する
③[このネットワーク設定を削除]を選択し、削除する
④再度、SSID(Wi-Fiの名前)を選択する
⑤パスワード(暗号キー)を求められるので、入力し再接続を行う
 >Wi-Fi接続に必要なパスワードを知りたい
 >QRコードでWi-Fi接続する(スマホ/タブレット)


▼対処3繋がらない端末のみ、電源を入れ直して再度Wi-Fi接続しなおす

●電源ボタンで電源を切り、再度電源を入れ直してください。
●機内モードがオフになっていることを確認してください。
●電源を入れなおした後、接続できない端末で、接続できている端末に表示されているSSID(Wi-Fiの名前)が検出できるか確認します。
接続できない端末のみ、SSIDが検出されない場合、端末の故障の可能性があります。お使いの端末のメーカーにご相談ください。


▼対処4端末のプライベートアドレスをオフにする(Wi-Fiマモル有効の場合のみ)

ルーターの『Wi-Fiマモル』機能が有効の場合、スマホ/タブレットのバージョンアップによってWi-Fi接続設定が変更されている可能性があります。
次の設定項目をご確認ください。


▼iPhone/iPadの場合
①【設定】を開き【Wi-Fi】をタップします。
②接続済みのSSIDをタップし、次の画面が表示されたら【プライベートアドレス】のスイッチをオフにします。
③インターネットに繋がるかご確認ください。
※項目がない場合は、対処4へお進みください。



▼対処5接続している帯域を変更する

[IODATA-xxxxxx-2G]・[IODATA-xxxxxx-5G]の2種類のSSID(Wi-Fiの名前)が表示されている場合は、普段利用しているものと別のSSID(Wi-Fiの名前)に接続を行ってください。
※ルーターによっては、[Airportxxxxxx(2GHz)]・[Streamxxxxxx(5GHz)]と表示されるものもあります。
※5GHz非対応製品の場合は、5GHz対応製品へのお買い換えなどもご検討ください。
※メッシュルーターをご利用の場合は、周波数の変更はできません。

▼SSIDの種類と違い

2.4GHz 5GHz
SSID
(Wi-Fiの名前)
Airport******
IODATA-xxxxxx-2G
Stream******
IODATA-******-5G
向いている環境 障害物に強いため、別室や、別の階でも比較的繋がりやすい。
一般的な周波数であるため、基本的にはどの端末でもつなげられる。
電波干渉をうけにくいため、電子レンジ・無線マウス・Bluetooth機器などの近くでも安定する。
障害物の無い同じ部屋や、ルーターの近くでは通信速度が速い。
向いていない環境 電子レンジ・無線マウス・Bluetooth機器などの電波干渉をうけやすい。
通信速度が低下しやすい。
障害物に弱いため、別室や、別の階では繋がりにくいことがある。
端末によっては、5GHzに対応していないものがある。


▼対処6モデム・ルーターの電源抜き差しをし、5分ほど待つ

1.モデム(回線終端装置)が設置されている場合は、電源を抜き差ししてください。

2.本製品(無線ランルーター)の電源を抜き差ししてください。
 電源をいれたら5分待ち、インターネットに繋がるか確認してください。
モデム/ルーターを再起動する


<参考>一時的につながっても、すぐに切れてしまう

以下をご確認ください。
Wi-Fiが切れる/遅い/不安定になる


Q&A番号 31018
このQ&Aの対象製品 WN-AX1167GR WN-AX1167GR/V6 WN-AX1167GR2 WN-AX1167GR2-ED WN-AX1167GR2/E WN-AX2033GR WN-AX2033GR2 WN-AX2033GR2/E WN-DAX1800GR WN-DAX1800GR/E WN-DAX1800GRN WN-DAX1800GRW-Y WN-DAX3000GR WN-DAX3000GR/E WN-DAX3000QR WN-DAX3600QR WN-DAX3600XR WN-DAX4200GR WN-DAX5400QR WN-DAX5400QR/E WN-DAX6000XR WN-DAX6000XR/E WN-DEAX1800GR WN-DEAX1800GR/E WN-DEAX1800GRW WN-DX1167GR WN-DX1167GR-H WN-DX1167GR/E WN-DX1167GREX WN-DX1167R WN-DX1167R/E WN-DX1200GR WN-DX1200GR/E WN-DX1300EXP WN-DX1300GNEX WN-DX1300GNEX2 WN-DX1300GRN WN-DX1300GRNX WN-DX2033GR WN-DX2033GR/E WN-SX300FR WN-SX300FR/E WN-SX300GR WN-SX300GR/E WN-TX4266GR WN-TX4266GR-D WN-TX4266GR/E Wi-Fiルーター

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

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