Q&A

【IODATA】スマホ/タブレットにSSDを接続しても認識しない


以下を順にご確認ください。

1.お使いのスマホ/タブレットに対応しているSSDか確認する

SSPA-USCシリーズ(iOS/iPadOSのみ)

対応OSはこちらからご確認ください

SSMG-UWCシリーズ(iOS/iPadOSのみ)
対応OSはこちらからご確認ください

SSPE-USCシリーズ

対応OSはこちらからご確認ください
※SSPE-USCシリーズがiPad/iPhoneで認識できない場合はこちらをご確認ください。

上記SSDの機種以外でも接続して使用できる可能性はありますが、動作保証は取れておらず、サポート対象外となります。あらかじめご了承ください。

2.接続を確認する

・USBの差し込みを、一度、抜いて差し直す。
・(別の対応端末をお持ちの場合)他の対応端末でも認識できるか確認する。
・(USBケーブル接続モデルのみ)添付のケーブルを使用していない場合は使用する。
・(USBケーブル接続モデルのみ)予備のUSBケーブルがある場合、他のケーブルでも接続する。


3.[パソコンをお持ちの場合]exFATにフォーマットする

上記SSDの初回フォーマットは[exFAT]となっておりますが、念のため、再度フォーマットし直していただき認識するか確認してください。
>参考:フォーマットの方法

<上記を確認しても認識しない場合>

上記をご確認いただきましても改善が見られない場合、製品自体の故障の可能性があります。
弊社修理センターへの製品送付をご検討ください。


◆関連するQ&A◆

Q.スマートフォンに対応している外付けハードディスク・SSDを知りたい
Q.タブレットに対応している外付けハードディスク・SSDを知りたい
Q.【SSPE-USCシリーズ】iPad/iPhoneで認識できない

Q&A番号 32587
このQ&Aの対象製品 SSMG-UWC1 SSMG-UWC2 SSPA-USC1K SSPA-USC2K SSPA-USC500K SSPE-USC1 SSPE-USC1/E SSPE-USC2/E SSPE-USC250 SSPE-USC500 SSPE-USC500/E

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示