Q&A

【Wi-Fiルーター】マンション・アパートの環境でインターネットに接続できない場合の対処(グローバルIPアドレス制限)


ステータスランプが2色交互点滅し続ける
電源ランプとWPSランプが交互に点滅し続ける(電源ランプが点滅し続ける)
本体の角のランプまたは天面のランプがが2色交互点滅し続ける

マンションやアパートなどの集合住宅でご利用の際に、上記のようなランプの状態が続き、インターネットに接続できない場合は、以下の対処を順にお試しください。
※APモードに設定したい場合は、こちらをご覧ください。


対処1:IPアドレス自動取得(ルーターモード)にする
対処2:グローバルIPアドレス制限を無効にする(APモード時のみ)


対処1:IPアドレス自動取得(ルーターモード)にする

  1. 電源をいれたまま、インターネットポートからLANケーブルを抜きます。
  2. 本体の背面、または底面にあるモード切替スイッチを[オート]または[ルーター/AP]または[カスタム]に切り替えます。
    (スイッチがない場合は、そのまま手順3へ進んでください)

  3. 本体の初期化を行います。
    ※初期化後はルーターモード(接続方法:IPアドレス自動取得)となります。
    >参考:初期化の手順動画
  4. 手順1で抜いたLANケーブルをインターネットポートにさします。


    これで設定は完了です。
    インターネットに接続できるかご確認ください。

なお、プロバイダ(マンション・アパートの管理会社など)からAPモードにするよう指示があった場合や、APモードで取得したIPアドレスが「100.64.xxx.xxx」(100.64.0.0/10)の場合は、以下の対処2をお試しください。


対処2:グローバルIPアドレス制限を無効にする方法(APモード時のみ)

  1. 設定画面を開きます。
    >参考:設定画面の開き方
  2. [LAN設定]を選択します。
    ※スマホで開いている場合は、一番下の[詳細設定]を選択すると次の画面に[LAN設定]が表示されます。
  3. グローバルIPアドレス制限を[無効]にチェックし[設定]を押します。



    これで設定は完了です。
    インターネットに接続できるかご確認ください。

◆関連するQ&A◆

Q.Wi-Fiルーターの初期設定を最初から行う(回線自動判別でAPモードにする)
Q.APモード(アクセスポイントモード)に設定する方法
Q.APモード/ブリッジモードになっているか確認する方法

Q&A番号 32203
このQ&Aの対象製品 WN-7T94XR WN-AX1167GR2 WN-AX1167GR2-ED WN-AX1167GR2/E WN-AX2033GR2 WN-AX2033GR2/E WN-DAX1800GR WN-DAX1800GR/E WN-DAX1800GRN WN-DAX1800GRW-Y WN-DAX3000GR WN-DAX3000GR/E WN-DAX3000QR WN-DAX3600QR WN-DAX4200GR WN-DAX5400QR WN-DAX5400QR/E WN-DAX6000XR WN-DAX6000XR/E WN-DEAX1800GR WN-DEAX1800GR/E WN-DEAX1800GRW WN-DX1167GR WN-DX1167GR/E WN-DX1167GREX WN-DX1167R WN-DX1167R/E WN-DX1200GR WN-DX1200GR/E WN-DX2033GR WN-DX2033GR/E WN-SX300FR WN-SX300FR/E WN-SX300GR WN-SX300GR/E WN-TX4266GR WN-TX4266GR/E

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示