Q&A

パターンBの対処方法

このページでは、【インターネットに接続できない】問題が発生しており、下記の状況になっている場合の対処方法をまとめています。上から順番に内容をご確認ください。

・タイミング:最初から
・発生する端末:全ての端末
・問題が発生している場所:Wi-Fiはつながっているがインターネットにつながらない


LANケーブルの接続を確認をする

回線終端装置やモデム、壁についているLANポートと、ルーターの【インターネットポート】がLANケーブルで正しく接続されていることを確認します。
LANケーブルが接続されていなかった場合や、しっかり接続されていなかった場合は、その後ルーターの電源を入れ直します。

>参考:ルーターの再起動方法

インターネット接続設定(回線設定)が正しくない

  • ルーターにインターネット回線自動判別機能がある場合
    こちらのページを参考に、ルーターの電源を入れ直します。電源の入れ直し後に自動的に回線判別が行われます。5分ほど待ってからインターネットに接続可能かをご確認ください。
    ルーターを再起動しても改善されない場合は、こちらの手順を参考にルーターのリセット後に手動設定を行ってください。
    >参考:Wi-Fiルーターを手動設定する
  • ルーターにインターネット回線自動判別機能がない場合
    インターネット回線自動判別機能がない機種や、自動判別機能がついているか分からない場合は、ルーターの設定を手動で行います。
    >参考:Wi-Fiルーターを手動設定する

インターネット接続設定(回線設定)は正しいがインターネットに接続できない

  1. 反映に時間がかかっている
    回線やモデムの環境によっては、設定反映まで時間がかかる可能性があります。10分ほど時間を置いてからインターネットができるかお試しください。
  2. IPv6回線の場合
    次のFAQを確認してください。
    >FAQ:IPv6(IPoE)でのインターネット接続がうまくいかない(v6プラス、IPv6オプション、OCNバーチャルコネクト、transixでの接続)
    >FAQ:クロスパス および 楽天ひかりが提供するIPv6「IPoE/IPv4 over IPv6(DS-Lite)方式」サービスを利用する場合の設定方法

回線が開通しているか確認する

回線契約が完了して間もない場合、回線がまだ開通していない場合があります。
回線開通前に終端装置が先に送付されるケースもありますので、契約している回線事業者やアパート・マンション等の回線の場合は指定の管理会社に、利用可能開始日をご確認ください。
確認した結果、利用可能開始日前だった場合は、開始後に改めて初期設定を行ってください。

終端装置やモデムのトラブルがないか確認する

回線が開通している場合は、回線事業者から送付されている終端装置やモデム(アパートやマンションの場合は据え置きされている場合もあります)にトラブルが発生している可能性もあります。

終端装置・モデムのサポートメーカー(不明な場合は、契約している回線事業者やアパート・マンション等の回線の場合は指定の管理会社)に機器に問題が発生していないかをご確認ください。

上記を全てご確認いただいても改善されない場合、Wi-Fiルーターに問題が発生している可能性があります。修理をご検討ください。
  • 本製品を購入して2週間以内⇒ペイバック

  • 本製品を購入して2週間以上⇒修理

Q&A番号 31296
このQ&Aの対象製品 WN WN- Wi-Fiルーター
このページのトップへ
PC版を表示