Q&A

【RECBOX】<レックボックス>ご購入前のよくあるお問い合わせ

現在使っている、またはこれから購入予定の録画機(テレビ・レコーダー等)のRECBOX対応情報は以下からご確認ください。

ご注文は当社直販ページ(io PLAZA)からも行えますので是非ご確認ください。

テレビ・レコーダー買い替え時の録画番組引越し

録画機(テレビ・レコーダー等)を買い替えますが、新しい録画機で以前録画していた番組を再生できますか?

「動作確認済み機器一覧」で次の2点両方とも対応しているか確認します。

  1. 現在の録画機:RECBOXへのダビングに対応しているか確認します
  2. 新しい録画機:RECBOX内の番組再生に対応しているか確認します
両方とも対応していれば旧録画機からRECBOXへ番組をダビング後、新録画機から再生可能です。
※旧録画機で編集を行った番組はRECBOXへダビングできない場合があります
※動作確認済み機器一覧に掲載されていない機器についてもDTCP-IP規格対応に対応していればご利用いただける可能性はございますが、サポート対象外となります

録画・ダビング

録画機(テレビ・レコーダー等)からRECBOXへのダビング(移動)はどのように行うのですか?

RECBOXと録画機をご家庭内のルーターへ接続した後に、RECBOXまたは録画機の操作にてダビングを行います。
「動作確認済み機器一覧」で<**(録画機)側操作>または<RECBOX側操作>のどちらで対応しているかによって操作する側が決まります。
※録画機とRECBOXをUSBで直接接続してご利用いただくことはできません

今使っている録画機(テレビ・レコーダー等)で保存した番組をRECBOXへダビングできますか?

「動作確認済み機器一覧」にてダビング対応となっていれば可能です。
なお、2010年前後に発売されたREGZA(レグザ)モデルについては、テレビ側からRECBOXを登録する際に「LAN-1」と「LAN-S」の二種類表示される場合がありますが「LAN-S」へダビングしてください。「LAN-1」へダビングした場合はダビング元REGZAからしか再生できなくなります。

RECBOXの録画可能容量を増やせないですか?

HVL-RS/LSシリーズでは、RECBOX本体に対応USB HDDを増設することで録画可能容量を増やすことが可能です。詳しくはこちら
<容量増設に関するご注意>

  • 増設できるUSB HDDは1台までです。(USBハブを使って複数台追加することはできません)
  • USB HDD内に別の録画機(テレビ・レコーダー等)から録画した番組が保存されている場合、RECBOXへ増設・登録時に全て消去されます
  • 録画機によっては増設したUSB HDDを保存先として認識されません。その場合は一旦RECBOXの内蔵HDDへ保存されますのでRECBOX側の操作でUSB HDDへ転送を行ってください。
    録画機から直接USB HDDへ保存できる組み合わせは動作確認済み機器一覧をご覧ください。

マルチカウント機能について知りたい

こちらをご確認ください。

再生

PCやスマートフォン/タブレットで録画番組を再生したい

こちらをご確認ください。

その他

RECBOX同士の主な違いは何ですか?

こちらをご確認ください。

ルーターを使わずにRECBOXを利用することはできますか?

可能ですが、お勧めいたしません。詳しくはこちら
Q&A番号 32978
このQ&Aの対象製品 HVL-LS2 HVL-LS3 HVL-LS4 HVL-RS2 HVL-RS3 HVL-RS4 HVL-RS6 HVL-RS8

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示