Q&A

【WN-AX1167GR2】回線やプロバイダーを変更したらインターネットに接続できない

インターネット回線やプロバイダー(BIGLOBE、@niftyなど)を変更してインターネットに接続できない場合、Wi-Fiルーターの設定を見直す必要があります。
以下を参考に初期設定を行ってください。

事前にインターネット契約会社(プロバイダー)に次の点をご確認ください。

●すでに回線が開通完了している状態か
●回線終端装置やモデムの状態に問題がないか

上記の条件を満たしていることをご確認の上、以下の手順をお試しください。


手順1配線を確認する


 
●回線終端装置(モデム/HGW/ONU)側は「LAN」ポートに接続してください。
●WN-AX1167GR2側は「インターネット」と書かれている青色のポートに接続してください。

※回線終端装置(モデム/HGW/ONU)がなく壁にLANポートがある場合は、壁のLANポートと本製品のインターネットポートをつないでください。

配線を確認したら、本製品のインターネットポートのランプが点灯することを確認してください。
ランプが点灯しない場合、別のLANケーブルがあれば、LANケーブルを取り替えてどうかお試しください。


手順2本体のモードスイッチを確認する



本体のモードスイッチが【ルーター/AP】になっているか確認します。
なっていない場合は
【ルーター/AP】に切り替えます。


手順3初期化する



①本製品の底面にある初期化ボタンを、先の細いピンなどで約3秒間長押しします
 ※底面=丸いスタンドがある面
②側面の電源ランプが点滅したら離します
 ※電源ランプ=電源ケーブルの近くにある黄緑の小さなランプ
③電源ランプが点灯になったら初期化完了です!


手順4インターネット接続(初期設定)する

▼動画で見る
インターネットが繋がらない(初期設定動画)

▼テキストで手順を見る
※ここではスマホ/タブレットでの操作をご案内します。その他の端末で設定する場合は、以下をご参考ください。
 >Windowsパソコンで操作する場合
 >macOSで操作する場合

  1. スマホ/タブレットをWi-Fi接続する
    >参考:スマホ/タブレットをWi-Fi接続する
  2. Safari や GoogleChrome などのWebブラウザーを開く
  3. 以下の画面が表示されたら、設定画面にログインするためのお好きな「ユーザー名」と「パスワード」を作成して[次へ]をおします
    ※以下の画面が表示されない、またはエラーになる場合はこちらをご確認ください。

    ユーザー名およびパスワードに使用できる文字は、半角英数字と下記の記号です。12文字以内であれば何桁でも大丈夫です。
    ! # $ % & ( ) * + - . / : ; = ? @ ] [ _ { } ̃
    ※作成したユーザー名とパスワードは忘れないようにメモしてください。忘れると本製品を初期化して一から設定をやり直す必要があります。


  4. 次の画面で、ネットフィルタリング機能を[利用しない]をおします
    ※ここでは利用しないに設定しますが、必要時、初期設定完了後にネットフィルタリングの設定が可能です。以下をご参考ください。
    初期設定完了後にネットフィルタリング機能を利用する


  5. 次の画面で設定内容を確認し[設定]をおす
    設定が反映されるまで約300秒(5分)ほどお待ちください


  6. 5分後、本体側面にある電源ランプが緑点灯になっていることを確認します
    ※点滅(チカチカ)している場合は、もうしばらく待ちます


  7. 再度、スマホ/タブレットをWi-Fi接続する
    >参考:スマホ/タブレットをWi-Fi接続する

  8. Safari や GoogleChromeなどのWebブラウザーを開き、インターネットが可能か確認する
    ▶インターネットができた ⇒ 以上で、初期設定は完了です!
    ▶かんたん接続の画面が表示された ⇒ 「9.」へお進みください

  9. [かんたん接続へ]をおします


  10. 次の画面で「3.」で作成した設定画面にログインするための「ユーザー名」「パスワード」を入力してログインします


  11. ログイン後、以下の画面が表示されたら[かんたん接続]をおして約3分ほど待ちます


  12. 以下の画面が表示されたら、プロバイダーから提供された書類にある[接続ID][接続パスワード]を入力して[次へ]をおします
    >参考:プロバイダー資料/接続ID・接続パスワードについて


  13. 設定完了後、SafariやGoogleChromeなどのWebブラウザーを開き、インターネットに接続できるかご確認ください
    ▶インターネットができた ⇒ 以上で初期設定は完了です!
    ▶何度も「12.」が表示される場合 ⇒ 入力しているプロバイダー情報をご確認ください
    ▶インターネットができない ⇒ 以下をご確認ください

上記を行ってもインターネットにつながらない場合・・・

▶回線終端装置がある場合、回線終端装置も再起動する
ルーターと回線終端装置の再起動

▶プロバイダーへ回線状況・契約内容など確認する
プロバイダへの確認方法

▶設定画面より手動にてインターネット設定を試す
手動でインターネット動作モードを切り替える


初期設定をしてエラーが出た、どうしてもインターネットにつながらない場合

初期設定をしてエラーが出た、どうしてもインターネットにつながらない場合は、次のFAQをご確認ください。
FAQ:>初期設定してもインターネットにつながらない


◆関連するQ&A◆

Q.一部開けないサイトがある
Q.初期設定しているがエラー2やエラー4が表示されてしまう

Q&A番号 33166
このQ&Aの対象製品 WN-AX1167GR2 WN-AX1167GR2-ED WN-AX1167GR2/E

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示