アイオー・セーフティ・サービス Q&A

保守サービス

サービス内容

アイオー・セーフティ・サービスとはどのようなサービスですか。
対象製品をより長く安心してご利用いただくために、保証期間を延長し、万が一の場合の保守・修理サービスを実施する有償の保守サービスです。
詳細はサービス一覧を参照ください。
サービス対象となるのはどのようなお客様ですか。
主に法人およびSOHOの方を対象とさせて頂いております。
サービス対象地域の範囲を教えてください。
日本国内とさせて頂きます。(ただし、離島については別料金となります。)
この料金には交通費や部品代などの費用も含まれますか。
全て含まれております。定額サービスですので、原則追加料金は発生致しません。ただし、離島の場合や、製品ご利用方法が当社推奨とは違う場合、明らかにお客様による破損等の場合は、実費を頂く場合もございます。
サービス対応時間を教えてください。
サービス対応時間は以下のとおりです。(オンサイト対応・電話対応共通)

当日オンサイト

・電話対応時間:月曜日~金曜日 午前9時~午後5時
(祝休日および当社指定休業日(夏季休業、年末年始等)を除く)
・オンサイト対応:月曜日~金曜日 午前9時~作業終了まで
(ただし当日午前9時~午後5時までに受付した場合のみ)

当日オンサイト以外

・電話対応時間:月曜日~金曜日 午前9時~午後5時
(祝休日および当社指定休業日(夏季休業、年末年始等)を除く)
・オンサイト対応:月曜日~金曜日 午前9時~午後5時
(祝休日および当社指定休業日(夏季休業、年末年始等)を除く)
休日は対応していますか。
申し訳ございませんが、平日のみの対応とさせていただきます。
オンサイトサービスなどは要請後どの程度の時間で来てくれますか。

当日オンサイト

当日の17時までにオンサイトが確定したその日中にご訪問いたします。

当日オンサイト以外

お客様ご指定の地域近辺の拠点に代品を送る関係上、ご連絡頂いた翌営業日以降となります。
詳細は優先電話回線にてご確認下さい。
保守サービス期間は最長で何年ですか。
最長7年ですが、製品・条件によっては最長5年のものもございます。
詳しくは保守サービスページをご覧ください
申し込み時に提供する個人情報の利用方法を教えてください。
ご提供いただいた個人情報は、当社プライバシーポリシーに基づき、適切な管理を行います。
製品の標準保証を5年にすることはできませんか。
センドバック保守サービスにご加入ください。対象製品のみ適用可能となります。NASやLCDには保証期間延長サービスがございませんのでオンサイトもしくはデリバリィ保守へのご加入をご検討ください。
センドバック保守サービス
複数製品を異なる設置場所に納入する場合の購入方法を教えてください。
例えば対象製品100台を、全国10箇所に10台ずつ設置する場合、初回設置サービスや各サービスパックは、台数単位でお申し込み頂く必要があります。
サービスパック1パックにつき、サービスを受けられるのは1台です。対象製品と同数のサービスパックをお求めください。
サービスは複数同時に申し込むことは可能ですか。
オンサイトとデリバリィを同時に申し込むことはできません。ただし初回設置サービスとオンサイト といった組み合わせは可能でございます。
優先電話回線の電話番号を教えてください。
確認方法はこちら
保守サービスについて、センドバック、デリバリィ、オンサイトどれか1つ購入すればよいでしょうか
はい。1製品につきいずれかをご購入ください。
別途費用を支払うので、保守サービスの最長期間を超えて保守期間を延長できませんか。
各サービスの最長期間を超える保守は行えません。最長期間を終了した製品は買い替えをお勧めいたします。
オンサイト保守でHDD返却不要と通常タイプの違いを教えてください。
HDD返却不要タイプにご加入いただいている場合、製品交換後、HDDは回収いたしません。製品一式交換の場合は筐体のみを回収いたします。
ISS-LGL-UO5について1年ごとの支払いたいのですが。
1年ごとの支払いはできません。
ISS-LGL-PR5に初回設置サービスは含まれますか。
含まれません。別途初回設置サービスをご購入いただく必要があります。
24時間保守ありますか
誠に申し訳ございませんが、24時間のサービスはございません。平日9-17時のみ対応でございます。
HDD返却不要タイプのサービスはありますか
HDD返却不要オプション「ISS-LGL-OPN」をご購入・お申し込みいただければ可能でございます。
オンサイト
デリバリィ
オンサイト・デリバリィ保守5年の型番を教えてください。
製品によって型番が異なりますので商品別サービス検索でご確認ください。
製品購入時にはサービスを申し込んでいません。申し込み期間はいつまでですか。
購入後60日以内であれば保守サービスをお申し込みください。
ご購入後61日以降48か月以内であれば「アイオー・セーフティ・サービス AFTER」をご利用ください。
途中解約はできますか。
申し訳ございませんができません。
過去に「デリバリィ」を1年契約して満了後、更新しなかったが再度契約する場合はやはり「デリバリィ」ですか。
いいえ、「オンサイト」「デリバリィ」どちらでもお申し込み可能です。
サービス期間を延長したいのですが
延長保守パッケージを購入いただき、現在の保守期間内にお申込みをお願い致します。各サービスによって最大年数や延長可否が異なりますので、延長保守パッケージについては下記を参照ください。
確認方法はこちら
保証期間が切れてしまったが保守を延長したいのですが
保守期間が切れてしまった場合は保守延長ができません。ご購入後61日以降48か月以内であれば「アイオー・セーフティ・サービス AFTER」をご利用ください。
サービス期間の途中からHDD返却不要タイプにできますか
ISS-LGL-STシリーズ、ISS-LGL-PRシリーズにご加入で、現在対象製品に障害がなければ返却不要オプション(ISS-LGL-OPN)をご購入・申込みいただければ可能です。
現在障害が発生している場合は、オプションをご購入・申込いただいても、その障害については適用されません。
「アイオー・セーフティ・サービス AFTER」を延長したいのですが。
アイオー・セーフティ・サービス AFTER」に延長サービスはございません。現在の保守期間満了した場合、それ以降の保守に入りたい場合は新しい「アイオー・セーフティ・サービス AFTER」に加入いただく形になります。型番・登録については下記ページでご確認ください。
アイオー・セーフティ・サービス AFTERの期間満了後、延長は可能ですか。
延長はできません。新規にアイオー・セーフティ・サービス AFTERを購入いただきます。
サービス期間を延長したいが、複数年分の保守延長パックはありますか。
保守延長については複数年パックのご用意がございません。1年間分の保守延長パックを年数分ご購入下さい。尚、サービスの最大年数以上は延長できません。
保守サービスは延長できますか。延長せずに終了したあとはどうなりますか。
サービス期間中であれば、各サービスの最長期間まで1年単位で延長が可能です。(ISS-WHGシリーズを除く)
保守期間が終了したあとも、ソフトウェアライセンスが終了となる場合を除き製品を継続して利用することは可能です。
ただし、長期間使用した製品は故障のリスクが高くなっていますので、新しい製品への買い替えをお勧めいたします。
どうも機器が不良みたいだが、アイオー・セーフティ・サービス AFTERの契約は可能ですか。
修理を実施した後、ご契約願います。
障害が発生して連絡時にどういった情報が必要ですか
下記情報が必要となります。
1.製品シリアル
2.部材送付先住所・電話番号・ご担当者名
3.設置場所住所・電話番号・ご担当者名(オンサイトのみ)
4.作業用WindowsPCの利用許可(製品がNAS、オンサイトのみ)
オンサイトで製品交換後のデータ戻しやNASの設定をリストア作業は実施してくれますか。
オンサイトでは機器交換のみを実施します。データや設定値を交換機器に復元する作業は含まれませんので、お客様にて実施してください。
障害が発生して機器を交換してもらったが、社外秘の情報が入っているため障害HDDを返却したくないのですが。
HDD返却不要タイプにご加入いただいていれば返却は不要です。
HDD返却不要タイプにご加入でない場合で、既に障害発生しているものについては返却が必須となります。

今回の障害が正常になりましたら
HDD返却不要オプション「ISS-LGL-OPN」のご加入をいただければ、次回対応分から返却不要対応が可能でございます。
ラックマウント型のNASの場合、交換対象はHDDだけですか。
製品一式交換も対応可能でございます。
デリバリィ、オンサイトでHDD交換のみの場合も対応していただけますか。
障害内容によってHDD交換のみの場合もございますが、製品一式交換する場合もございます。
オンサイトの作業内容について、HDDを交換した後、どこまで確認してくれますか。
HDD交換した後はリビルドが開始したことを確認した上で退館となります。
オンサイトの作業内容について製品一式交換した場合にどこまでの設定をしてくれますか。
製品一式交換後の設定はお客様作業となります。
オンサイトの作業内容について、現地で作業員に質問・相談できますか
オンサイト作業内容については作業員にて回答可能ではございますが、その他製品の仕様等については優先電話回線にお問い合わせください。
保守サービスの申し込み方法を教えてください。
申し込み方法について
サービス申し込み後、管理者が変わったり、事務所を移転したり、部署間で現品移動した場合はどんな手続きが必要ですか。
管理ページにアクセスして登録内容を変更してください。
ただし複数製品を登録しており、一部の機器のみ別の管理者に別の管理者に変更したい場合や、複数の管理者登録を一つにまとめたい場合などは、優先電話回線にお問い合わせください。"
製品購入してから60日を過ぎてしまったため、オンラインでの申し込みができません
60日をすぎた場合は登録できなくなりますので必ず60日以内に登録お願いします。60日経過した製品について登録が必要な場合は、優先電話回線もしくは製品の取扱説明書に記載されている窓口にお問い合わせください。
NASを購入したが、実際に使用するのが数か月後になります。そのため保守開始日を使用開始日にしたいのですが。
ご購入日が保守開始日となりますので保守開始日でご登録お願いします。運用上問題がある場合は優先電話回線もしくは製品の取扱説明書に記載されている窓口にお問い合わせください。
サービス申し込み後、管理者や設置場所を変更したいのですが。
管理ページにアクセスして登録内容を変更してください。
ただし複数製品を登録しており、一部の機器のみ別の管理者に別の管理者に変更したい場合や、複数の管理者登録を一つにまとめたい場合などは優先電話回線にお問い合わせください。
保守パッケージ(水色の封筒)が届いたがどうすればいいでしょうか。
管理ページから登録してください。
申し込み方法について
製品購入後に保守パッケージ購入して登録できますか。
製品ご購入から60日以内に保守パックをご購入・申込いただけば、同時購入でなくてもサービスにご加入いただけます。ただし保守開始日は製品購入日となりますのでご承知おきください。
61日以降48か月以内であれば「アイオー・セーフティ・サービス AFTER」をご利用ください。

保守サービス管理ページについて

保守登録があるかどうか確認したいがどうすればいいでしょうか。
管理ページにログインすると確認できます。
製品が保守対象かどうか確認したいのですが。
商品別サービス検索でご確認ください。
登録したがメールアドレスを間違えてしまったのですが。
一旦、間違えたメールアドレスで管理ページにログインして、管理者登録を変更してください。
保守の登録に関して、エンドユーザーもしくは販売店(もしくは保守業者)どちらで登録するのがいいでしょうか
"登録上の「管理者」は、お問い合わせの際、当社に連絡をされる方、当社からご案内メールを受け取られる方でのご登録をお願いしております。 どなたでご登録いただいても問題ございませんが、製品やご加入の保守サービスの内容を把握されている方でのご登録をお願いいたします。"
保守アフターの登録について 未来の日付での登録はできますか。
誠に申し訳ございませんが、未来の日付で登録はできません。ご購入日で登録してください。
管理ページで表示している順番を変更したいのですが。
ご登録いただいた順番に表示されます。誠に申し訳ございませんが並び替え等の表示の変更はできません。
購入した保守サービスの登録状況を確認したい。
管理ページにログインして現在の登録機器を確認してください。

設置・導入サービス(初回設置サービス)

共有フォルダ数、ユーザー作成、アクセス管理設定の登録数10までとあるが、追加オプション等で登録数11以上対応してもらえないか。
申し訳ございませんが、追加費用等のオプションは用意がございません。
初回設置サービスで対応できない範囲についてはお客様ご自身で設定をお願いいたします。設定について不明点がございましたら、当社サポートセンターにお問合せください。
初回設置サービスには設置後の動作確認も含まれますか?
設置後以下の確認を行います。
LAN接続ハードディスクはネットワーク環境で認識している事
LCDは画面が正常に映る事

データ復旧サービス・データ復旧チケット

調査費用は発生しますか。
調査費用は無料です。
水没したハードディスクは復旧できますか。
水没したハードディスクは、時間経過により復旧率が低下します。
また、内部浸水し水没したものは、乾燥すると復旧が困難になります。
「濡れタオル等による乾燥防止の処置」をしたうえで送付してください。

※重度障害以上の障害レベルとなるため、データ復旧チケットをお持ちの方も有償となります。
暗号化されたデータの復旧はできますか。
暗号化やパスワード設定がされている場合、「パスワードや設定情報、設定状況、ソフト」等の情報をいただく事で復旧作業を試みる事が可能です。
※データ復旧チケットの対象外となり、有償です。
フォルダーやファイル単位を指定した復旧はできますか。
ファイル単位を指定することはできません。ハードディスク内の復旧可能である全てのデータを復旧いたします。
復旧ファイルを一部だけお願いする場合、全体をお願いする作業費用より安くなりますか。
復旧費用の減額はございません。
全体を復旧した後にファイルを特定するため、作業工数は同じです。
※重度障害以上の障害レベルの対応内容です。

データ消去サービス

請求書を出してほしい場合、どうすればよいでしょうか。
申し込みフォームの通信欄に記載してください
論理消去できない場合はどう処理されますか
磁気消去します。
支払い方法について教えてほしい
銀行振り込みのみです。
データ消去した後の取扱いについて教えてほしい
お客様先に返却します。

NASリプレイスサービスについて

下取りするNASについてはデータ消去してくれますか。
下取りするNASを当社に送付する前にお客様にてデータ消去いただくようにお願いします。万が一データ消去せずに当社に送られた場合はお客様が当該データ等を放棄したものとみなし、当社にて消去いたします。
申込する前に下取り価格を知りたいのですが
申し込み前に下取り価格はご連絡しておりません。申し込みは無料でキャンセルも可能ですので気軽にお申し込みください。
他社製のNASでも下取りしてくれますか
当社以外のNASであっても他社製RAID対応NAS(ベアボーンタイプは全スロットにHDDが組み込まれてる事)であれば下取り可能です。
複数台を下取りできますか
複数の下取りはお受けできません。
新たに購入されたNAS1台につき1台の下取りとなります。

用語について

優先電話回線とはなんですか?
初回設置以外のサービスをご購入頂いたお客様に、故障時に対応する優先電話番号(通話無料)をご案内いたします。通話回数には制限はございません。ただし、お申し込み頂いた製品以外の対応は出来ませんのでご了承ください。
オンサイトサービスとは?
当社もしくは当社が委託する業者のサービスマンがお客様指定の場所にお伺いし、不具合品を良品と交換し、簡単な動作確認を実施するサービスです。
デリバリィサービスとは?
お客様指定の場所まで代替品をお持ちし、その場で不具合品を回収するサービスです。設置はお客様自身で行っていただきます。
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