HDL-XR/XVシリーズ 種類別Q&A一覧

安定動作のため、最新のファームウェアでご利用ください。
最新のファームウェアの更新がまだの方はこちらから

  1. 故障かな?と思ったら
  2. 初期設定、ネットワーク検索、アクセス方法について
  3. ユーザ・グループ・共有・保存ファイルやフォルダ制限について
  4. 仕様、機能、使い方について
  5. バックアップ・ミラーリング・レプリケーション機能・外付けHDDの増設について
  6. Active Directry、NTドメインについて
  7. リモートリンクについて
  8. 各種機能(Trend Micro NAS Security、FTP、プリンタ、Dropbox等)について
  9. NarSuS・アイオーセーフティ(ISS)保守について
  10. UPS(ネットワークシャットダウン)、メール送信、ごみ箱機能等について
  11. その他

故障かな?と思ったら

ハードディスク(カートリッジ)が故障した場合の交換方法について
ハードディスク(カートリッジ)を交換しても再構築が開始されないのですが?
ハードディスク(カートリッジ)1台のランプが赤点滅(赤点灯)になっているのですが、どうしたらよいでしょうか?
RAID崩壊した状態で保存データ取出しはできますか?
使用中、または起動時にハードディスク(カートリッジ)のACCESSランプがすべて赤く点灯し、「ピーポーピーポー」と鳴り続けているのですが?
ディスク交換の際に再構築にかかる時間について
「STATUS」ランプが緑点滅のままでアクセスができないのですが?
交換用ハードディスク(カートリッジ)は何を用意すればいいですか?
(HDL-XVシリーズ)故障時にHDDランプが赤点滅状態となっているカートリッジを取り外そうとしてスライドスイッチをスライドさせても、HDDランプが消灯しないのですが?
HDD2本が故障した際の交換方法について(RAID6,RAID5+S,RAID1+Sの場合)

初期設定、ネットワーク検索、アクセス方法について

LANDISK共有フォルダにアクセスする際のWindowsパソコンのネットワーク設定について確認点
・本製品の設定画面が開けないのですが?
・「コンピューターの検索」で「LANDISK」が見つからないのですが?
Windowsパソコンから本製品にアクセスできないのですが?
MagicalFinderで本製品が検出できないのですが?
Macからアクセスしたいのですが、「移動」メニューがないのですが?
(WindowsOS別)LAN DISKのフォルダをネットワークドライブに割り当てる方法

ユーザ・グループ・共有・保存ファイルやフォルダ制限について

アクセス権設定した共有フォルダにアクセスすると、ユーザー名、パスワードを求められる状態となり、アクセスができないのですが?
本製品に保存されたExcelファイルを開き上書き保存するときに「ほかのユーザーによって変更された可能性があります」というメッセージが表示されるのですが?
既に作成済みの共有フォルダー名の変更はできますか?
本製品の内蔵ハードディスクに保存可能なファイル数、フォルダ数に制限はありますか?
本製品に登録可能なユーザー、グループ、共有フォルダの最大数はいくつですか?
本製品に保存できるファイル名やフォルダ名の制限について
本製品の1つのフォルダ内に数万ファイル等、大量のファイルをコピーすると時間が掛かるのですが?
ユーザー登録(グループ登録)を行っている共有フォルダにアクセスしたときに表示される「ユーザー名」と「パスワード」を入力する画面よりアクセスする方法で利用はできますか?
(Windows 8, Windows 8.1)Windowsのログインアカウントに「@」が含まれる場合、アクセス権を設定することはできますか?
Windows 8環境では、Microsoftアカウントの名前に「@」が含まれていますが、本製品のアクセス制限のある共有にアクセスができないのですが?
本製品にファイル名の先頭が[.](ドット)となっているファイルを保存すると、WindowsPCからアクセスした際に表示されないのですが?
MacOSにて本製品の「すべてのユーザーを許可」の共有と「指定ユーザーのみ許可」の共有の両方を同時にマウントすることはできますか?
Macintoshで作成したファイル名に「*」や「/」が使われている場合、LANDISKにそのファイルを保存することはできますか?
設定画面の「ユーザ管理」で設定するユーザーの「パスワード」には、大文字・小文字どちらも使用することはできますか?
本製品の共有フォルダについてフォルダのプロパティから「カスタマイズ」を選び、アイコンを変更することができますか?
共有フォルダ設定にて[非登録ユーザーからのアクセスを拒否]設定ができないのですが?

仕様、機能、使い方について

システム初期化にかかる時間を教えてください。
本製品の電源は、24時間連続で入れたままの状態でも支障はないですか?
内蔵ハードディスク、または増設ハードディスクでパーティションを複数に分けることはできますか?
MacOS 10.11にバージョンアップしたところ、Macが起動しなくなったのですが?
MacOS 10.11にnet.USBクライアントをインストールしたところ、次回以降Macが起動しなくなったのですが?
ログの取得方法を確認したいのですが?(HDL-XR/H/Zシリーズ)
デフラグ機能はありますか?
本製品のUSBポートに、もう一台のLANDISKを接続して使用することはできますか?
本製品上のファイルやフォルダの属性を変更したいのですが?
「読み取り専用」にする設定はできますか?
ファームウェアバージョンの確認方法
本製品にファイルを保存すると、更新日と作成日の両方が変わってしまうのですが?
本製品の内蔵ハードディスクのフォーマット形式を変更したいのですが?
カートリッジ(ハードディスク)は元々の容量より大きいものも使えますか?
一定時間アクセスがない場合、ファンの回転は停止しますか?
本製品のUSBポートやeSATAポートにパソコンを接続して使用することはできますか?
net.USB機能について、セグメント越えでの利用は可能ですか?
SNMP Trap対象のイベントが発生した場合の通知タイミングについて
暗号化ボリュームはデータを消去せずに作成することはできますか?
HDL-XRシリーズにHDL-GT/LCDは使用出来ますか?
HDL-XR/Rシリーズのファームウェアを更新しようとしたところ「不正なファームウェアファイルです」と表示され更新できないのですが?
HDL-XRシリーズ、HDL-XRWシリーズ、HDL-XR2Uシリーズ、HDL-XR2UWシリーズにて、追加でセキュリティソフトを導入したいのですが?
2U-RAILを使用してラックに取り付けを行いますが、ラックへの固定ネジの対応可能な太さを教えて下さい。

バックアップ・ミラーリング・レプリケーション機能・外付けHDDの増設について

本製品のバックアップ設定をして外付けHDDにバックアップをしていますが、ログにバックアップが一部失敗と表示されているのですが?
増設HDDへのバックアップで、開始直後、すぐに失敗するのですが?
3TBの増設ハードディスクが3TBで認識されないのですが?
履歴差分バックアップのバックアップ先フォルダに、すべてのファイルやフォルダが表示されているのですが、差分でバックアップされているのでしょうか?
増設HDDを専用形式でフォーマットした場合にかかる時間について
専用フォーマットをした増設HDD内のデータを、パソコンで確認したいのですが?
USBハードディスクのフォーマットを開始した所、データにアクセスできなくなったのですが?(フォーマットを中止したいのですが?)
外付けハードディスクが専用フォーマット以外でもバックアップ機能が使えますか?
NTFSフォーマットの読み込みに対応ということですが、注意することはありますか?
FATフォーマットのハードディスク使用時にファイル名の大文字・小文字が勝手に変更される場合があるのですが?
バックアップの履歴は何回分残せますか?
バックアップデータを他人が見れないようにしたいのですが?
レプリケーション先の製品を交換後、同期が始まらないのですが?
レプリケーション先のデータを削除した場合、レプリケーション元のデータも消えますか?
レプリケーション予備機もインターネット接続ができるようにする場合はどのように設定するのでしょうか?(予備機側でもNarSuS管理、時刻同期等を行いたい)
ミラーリングの「eSATAハードディスク」を使用を停止したいのですが?
HDL-XRシリーズとHDL-XVシリーズにて互いにバックアップすること出来ますか?
USB HDDへのバックアップ時に、バックアップ先設定を変更した場合どのような動作になりますか?
USB/eSATAハードディスクを接続した所、「マウント失敗」となったのですが?
増設ハードディスク(専用フォーマット)上にフォルダを作成する場合の制限数について
本製品のファームウェアをVer.1.41以降にアップデートしたところ、CA社のARCserve Replication R15との同期が失敗し、ARCserve Replication側でレプリケーションのエラーが出るようになったのですが?
本製品からバックアップもしくはeSATAミラーリング先として使用した「RHD-UX」シリーズのカートリッジを本製品の内蔵ディスクとして取り付け、データ参照することはできますか?
本製品にプリンタやハードディスクを接続する際、共有サービスは停止するのでしょうか?
本製品のバックアップ設定にて「バックアップ後にシャットダウン」が有効な場合、バックアップに失敗したときはシャットダウンはされますか?
バックアップ用ソフト「Sync with」と「EasySaver LE」それぞれの特徴を知りたいのですが?
Sync withでファイルが上書きされないのですが?
Sync withの最大バックアップ可能ファイル数はありますか?

Active Directry、NTドメインについて

Active Directoryドメインに参加できない場合の確認点を教えてください。
「NTドメインログオン機能」や「Active Directoryドメインログオン機能」とはどのような機能ですか?
Active Directoryに登録されているユーザー名が数字のみを利用したものですが、LANDISKのNTドメインログオン機能やActive Directoryドメインログオン機能を使用することはできますか?
本製品をワークグループとドメインの2つのネットワーク内で使用したい。ワークグループとドメイン設定同時にできますか?
NTドメインログオン機能やActive Directoryドメインログオン機能を利用してドメイン環境で利用する際の最大ユーザー数について

リモートリンクについて

リモートリンク接続時に、インストール済みにも関わらずJavaのインストールが求められるのですが?
インターネットを経由してリモートリンクの接続が出来ないのですが?
【ホームネットワークチェッカー/Androidご使用の場合】
製品を設置しているネットワークが、外出先からリモートリングで製品にアクセスできる環境かどうかを確認したいのですが?
【ホームネットワークチェッカー/Windowsをご使用の場合】
iobb.netのホスト名が分からなくなったのですが?
iobb.netで設定したパスワードを忘れてしまったのですが?
Macからリモートリンクでアクセスをしようとすると「リモートアクセス」をクリックしても反応が無い、もしくは「開発元が未確認のため開けません」と出るのですが?
スマートフォンからリモートリンクを利用するときのアプリ名について
ユーザー毎に「読み取り専用」の設定をした共有フォルダに、リモートリンクを使用してアクセスした場合にも、対象のユーザーは読み取り専用になるのでしょうか?

各種機能(Trend Micro NAS Security、FTP、プリンタ、Dropbox等)について

Dropbox利用時の1ファイルの容量について
Dropboxで同期に失敗するのですが?
Dropbox設定時、「Dropboxサーバとの通信に失敗しました。インターネットに接続されているかご確認ください。」とエラーが出るのですが?
(FTP共有(簡易FTPサーバー機能))アクセス権限有りのフォルダが表示されないのですが?
本製品のFTPサーバ機能を利用してFTPクライアントからFTPフォルダにアクセスした場合、フォルダやファイル名が文字化けしてしまうのですが?
Trend Micro NAS Securityのアクティベートができないのですが?
FTPのアクティブモードとパッシブモードのどちらに対応していますか?
Trend Micro NAS Securityのライセンス期限が切れた後のソフトの動作はどのようになりますか?
ユーザー「tmadmin」を削除してしまい、Trend Micro NAS Security の管理画面にログオンできなくなってしまったのですが?
Trend Micro NAS Securityにてプロキシ設定時にパターンファイルのみ更新に失敗するのですが?
ジャンボフレームを有効にして通信した場合に、ファイル転送でエラーになったり正しくホームページが表示されない場合があるのですが?
「net.USBクライアント」を起動すると「×ネットーワーク上にnet.USB機器が見つかりません。」のメッセージが表示されるのですが?
・プリンタの設定で「USB_Printer」のアイコンをダブルクリックしても先に進めないのですが?
・印刷する速度が遅いのですが?
・プリンタのプロパティ画面や印刷プレビューの表示が遅くなったのですが?
スケジュールシャットダウンの延期がスケジュール起動時間を超えた場合はどのようになりますか?

NarSuS・アイオーセーフティ(ISS)保守について

NarSuSのログインURLを教えてください。
NarSuSの設定をしましたが、NarSuSにログインしても機器の情報が取得できていないのですが?
NarSuS設定をやり直すにはどうすればよいでしょうか?
NarSuS設定で「設定変更に失敗しました」のメッセージが表示されるのですが?
NarSuSに製品追加する場合の手順について
NarSuSに登録して使用していますが、メールアドレスやパスワードを変更する方法を教えて下さい。
使用機器が変わったため、NarSuSで以前登録して使用していた機器を削除したいのですが、どのようにすればよいでしょうか?
NarSuS登録をして使用していますが、筺体が修理や交換に伴い変更となりMACアドレスが変わったのですが、NarSuSの登録しなおしの必要はありますか?

UPS(ネットワークシャットダウン)、メール送信、ごみ箱機能等について

「ごみ箱機能」とはどのような機能ですか?
ごみ箱フォルダにテンポラリファイル(tmpファイル)が入るのですが?
「アカウントまたはパスワードが間違っています」のメッセージが表示されてメール送信ができないのですが?
メール送信に失敗するのですが?
メール通知機能にて複数の宛先に送付する方法はありますか?
UPS電源連動に対応していますか?
EXTポートでネットワーク接続した「HDL-XR」は、「ネットワークシャットダウン」ができますか?
HDL-XRシリーズとHDL-XVシリーズが混同している環境にて、UPS連動にてXR→XV、XV→XRにシャットダウン信号を送ることは出来ますか?

その他

製品に添付されていたカギを紛失してしまったのですが購入することは出来ますか?
製品のソースコードの入手方法について
「Magical Finder」で使用しているポート番号を教えてください。
パソコンのIPアドレス固定設定手順 
WindowsUpdateを行った後に本製品を検索してアクセスしようとしたところ、検索方法が今までと変わったのですが?(Windows XP)
協定世界時にうるう秒が実施された場合の製品への影響について
[STATUS]ランプが緑点灯(1回)→赤点滅(4回)を繰り返すのですが、これはどのような状態を示しているのでしょうか?
(OS別)パソコンのIPアドレスを確認したいのですが?
このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】