【IODATA】急にすべての端末がインターネット(Wi-Fi)につながらなくなった
今までインターネットにつながっていたのに、急にすべての端末がつながらなくなった場合は、以下の対処を順にお試しください。
それ以外でインターネットにつながらない場合は、関連Q&Aをご参考ください。
※参考:MACアドレスフィルターを設定している場合
端末のランダムなMACアドレスが有効になっていないかご確認ください。
有効になっている場合は、無効にしてください
>参考:ランダムなMACアドレスを無効にする
対処1配線を確認する
LANケーブルを正しくつなぎ、Wi-Fiルーターの[インターネットポート]のランプが点灯することを確認してください。ランプが点灯しない場合、別のLANケーブルに変更して確認してください。
▶LANケーブル接続の確認ポイント!
①回線終端装置(モデム)側の差込口は[LANポート]に接続する。
②Wi-Fiルーター側の差込口は[インターネットポート]に接続する。
正しく配線したら、インターネットに接続できるか確認し、つながらない場合は対処2をお試しください。
対処2Wi-Fiルーターの本体スイッチを確認する
本体のスイッチが[オート]または[ルーター/AP]になっているか確認し、異なる場合は切り替えて対処3へ進んでください。ランプの切り替えスイッチのみの場合や、スイッチがない場合は、そのまま対処3をお試しください。
対処3回線終端装置(モデム)とWi-Fiルーターを再起動する
再起動後、インターネットに接続できるか確認し、つながらない場合は対処4をお試しください。
対処4Wi-Fiルーターの初期化をする
以下を参考にWi-Fiルーターの初期化とインターネット接続設定を行ってください。
>初期化手順・インターネット接続手順(動画)
初期化後、インターネットに接続できるか確認し、つながらない場合は対処5をお試しください。
対処5プロバイダへ確認する
プロバイダへ、インターネット回線やサービス側、回線終端装置(モデム)で問題が発生していないか確認してください。
>プロバイダへ確認すること
※参考※
プロバイダへ確認した際に「ルーターを○○モードに設定してください」と言われた場合は、以下を参考に指定されたモードへ手動で設定をお試しください。
>インターネット接続設定を手動で行う
▶上記の対処をすべて行ってもインターネット接続できない場合
Wi-Fiルーターの故障が疑われます。Wi-Fiルーターの修理をご検討ください。
>参考:修理について
▶ご意見専用フォーム
上記の対処を行っても改善しない、または分かり辛い点などがありましたら、よろしければ、今後のQ&A改善のため、以下のフォームからご意見をお知らせください。このQ&Aは[30792]です。
>ご意見専用フォーム
Q&A番号 | 30792 |
---|---|
このQ&Aの対象製品 | WN WN-7D36QR WN-7T94XR WN-AX1167GR WN-AX1167GR/V6 WN-AX1167GR2 WN-AX1167GR2-ED WN-AX1167GR2/E WN-AX2033GR WN-AX2033GR2 WN-AX2033GR2/E WN-DAX1800GR WN-DAX1800GR/E WN-DAX1800GRN WN-DAX1800GRW-Y WN-DAX3000GR WN-DAX3000GR/E WN-DAX3000QR WN-DAX3600QR WN-DAX3600XR WN-DAX4200GR WN-DAX5400QR WN-DAX5400QR/E WN-DAX6000XR WN-DAX6000XR/E WN-DEAX1800GR WN-DEAX1800GR/E WN-DEAX1800GRW WN-DX1167GR WN-DX1167GR-H WN-DX1167GR/E WN-DX1167GREX WN-DX1167R WN-DX1167R/E WN-DX1200GR WN-DX1200GR/E WN-DX1300EXP WN-DX1300GNEX WN-DX1300GNEX2 WN-DX1300GRN WN-DX1300GRNX WN-DX2033GR WN-DX2033GR/E WN-SX300FR WN-SX300FR/E WN-SX300GR WN-SX300GR/E WN-TX4266GR WN-TX4266GR-D WN-TX4266GR/E Wi-Fiルーター |
このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。