Q&A

【Wi-Fiルーター】急にインターネットに繋がらなくなった

当てはまる状況を選択してください。

すべての端末がインターネットにつながらなくなった
(1台もつながっていない/停電後つながらなくなった場合)

特定の端末だけインターネットにつながらなくなった
(インターネットにつながってる端末が1台以上ある。ルーター側の確認点

特定の端末だけインターネットにつながらなくなった
(インターネットにつながってる端末が1台以上ある。端末側の確認点

すべての端末がインターネットにつながらなくなった

次の点を順番にご確認ください。

  1. 配線を確認してください。

    ※回線終端装置(モデム)側は「LAN」と書かれているポートに接続してください。
  2. スイッチが「ルーター/AP」または「オート」になっているか確認してください。
    (製品によってスイッチがないものがあります。その際は飛ばして手順3へお進みください。)

    製品によって名称が異なります。
    <ルーターAP/リピーターの場合>

    <オート/カスタムの場合>

  3. モデムとWi-Fiルーターの電源入れ直しを行った後、5分間待ち、インターネット接続ができるか確認してください。
    >参考FAQ:モデムとルーターの電源の入れ直し方法

    Wi-Fiルーターの電源ランプについて

    ・電源ランプが点滅中は、起動中です。電源ランプが点灯したら、インターネット接続ができるか確認してください。(起動に約5分ほどかかる場合があります。)

    ・電源ケーブルを入れても電源ランプが消灯の場合、Wi-Fiルーターが故障している可能性があります。コンセント周りに問題がない場合は、Wi-Fiルーターの修理をご検討ください。修理のご依頼はこちら

  4. インターネット回線やご契約に問題が発生していないか、ご契約中のプロバイダー様へご確認ください。
    >参考FAQ:プロバイダへ確認することを教えてください
  5. プロバイダー様に指定されたインターネット接続設定を手動で設定し、インターネット接続できるかご確認ください。
    インターネット接続設定を手動で設定する方法
  6. 手動で設定してもインターネット接続ができない場合は、恐れ入りますがWi-Fiルーターの故障が疑われます。Wi-Fiルーターの修理をご検討ください。
    >修理のご依頼はこちら

特定の端末だけインターネットにつながらなくなった(ルーター側の確認点)

ルーターの動作で、急に特定の端末のみWi-Fiを切断することや、制限を行うことはありません。

考えられることは、

●ルーターの管理者(ご家族など)が、ネットフィルタリングなどで閲覧するサイトの制限を行った。

●ルーターの管理者(ご家族など)が、MACアドレスフィルタリングやWi-Fiマモル設定を行い制限をかけた。

などがあげられます。一度、ルーターの管理者へご確認ください。


上記の設定を行っていないにも関わらず、急に特定の端末だけ繋がらない場合は、その端末側に問題がある可能性がございます。

こちらを参考に接続できない端末の操作などをお試しください。

それでも改善しない場合は、お使いの端末メーカーへのご相談もご検討ください。


Q&A番号 30792
このQ&Aの対象製品 WN Wi-Fiルーター

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