端末(スマホ、パソコン、ゲーム機、家電など)が2.4GHzにつながらない
端末側(スマホ、パソコン、ゲーム機、家電など)でWi-Fiルーターの2.4GHzのSSIDが見えているか、見えていないか、で確認する内容が異なります。
状況に合わせてご確認ください。
1特定の端末だけ2.4GHzのSSIDが見えない
2.4GHzのSSIDが見えない端末(スマホ・タブレット・パソコン・家電など)のみ、電源の入れ直しを行ってください。
2パソコンの場合
パソコンの内蔵Wi-FiアダプターがWi-Fi 6(IEEE802.11ax)に対応していない場合、Wi-Fi 6(IEEE802.11ax)ルーターSSIDが見つからない場合があります。
パソコンのWi-Fiアダプター(ワイヤレスアダプター)のドライバーのバージョンアップが必要となります。
>参考:パソコンでSSID(Wi-Fi)が見つからない・出てこない
3複数台すべての端末で2.4GHzのSSIDが見えない
スマホ、パソコン、タブレットなど、すべての端末で2.4GHzのSSIDのみ見えない場合は以下の対処をお試しください。
対処1:Wi-Fiルーターを再起動する
>再起動の方法
対処2:Wi-Fiルーターを初期化する
>初期化の手順(動画)
対処を試しても改善しない場合は、Wi-Fiルーターが正しく動作していない可能性があります。
以下をご検討ください。
▶本製品を購入して2週間以内の場合
・初期不良交換を申し込む
・ペイバック(返品)する
▶本製品を購入して2週間以上の場合
・修理する
1パスワード(暗号キー)の入力ミス
Wi-Fi接続時に入力するパスワードが正しいかご確認ください。
>参考:Wi-Fi接続に必要なパスワード
QRコードを読みこんで接続することもできます。(パソコンはできません)
>参考:スマホ/タブレットをQRコードで接続する方法
2端末の位置まで2GHzの電波が届いていない、不安定
つながっていた電波が切れたり、不安定にの場合は、原因とその対処をご確認ください。
また、Wi-Fiルーターの設置場所が適切かどうかについても、ご確認ください。
>参考:Wi-Fiが頻繁に切れる/遅い/不安定
>参考:Wi-Fiルーターを設置するときのポイント
Q&A番号 | 31292 |
---|---|
このQ&Aの対象製品 | WN WN- WN-AX1167GR WN-AX1167GR/V6 WN-AX1167GR2 WN-AX1167GR2-ED WN-AX1167GR2/E WN-AX2033GR WN-AX2033GR2 WN-AX2033GR2/E WN-DAX1800GR WN-DAX1800GR/E WN-DAX1800GRN WN-DAX1800GRW-Y WN-DAX3000GR WN-DAX3000GR/E WN-DAX3000QR WN-DAX3600QR WN-DAX3600XR WN-DAX4200GR WN-DAX5400QR WN-DAX5400QR/E WN-DAX6000XR WN-DAX6000XR/E WN-DEAX1800GR WN-DEAX1800GR/E WN-DEAX1800GRW WN-DX1167GR WN-DX1167GR-H WN-DX1167GR/E WN-DX1167GREX WN-DX1167R WN-DX1167R/E WN-DX1200GR WN-DX1200GR/E WN-DX1300EXP WN-DX1300GNEX WN-DX1300GNEX2 WN-DX1300GRN WN-DX1300GRNX WN-DX2033GR WN-DX2033GR/E WN-SX300FR WN-SX300FR/E WN-SX300GR WN-SX300GR/E WN-TX4266GR WN-TX4266GR-D WN-TX4266GR/E Wi-Fiルーター |
このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。