HDL-XR/XVシリーズ 種類別Q&A一覧

安定動作のため、最新のファームウェアでご利用ください。
最新のファームウェアの更新がまだの方はこちらから

  1. 故障かな?と思ったら
  2. 初期設定、ネットワーク検索、アクセス方法について
  3. ユーザ・グループ・共有・保存ファイルやフォルダ制限について
  4. ランプ・ブザー関連
  5. 仕様、機能、使い方について
  6. バックアップ・ミラーリング・レプリケーション機能・外付けHDDの増設について
  7. Active Directry、NTドメインについて
  8. リモートリンクについて
  9. 各種機能(Trend Micro NAS Security、FTP、プリンタ、Dropbox等)について
  10. NarSuS・アイオーセーフティ(ISS)保守について
  11. UPS(ネットワークシャットダウン)、メール送信、ごみ箱機能等について
  12. その他

故障かな?と思ったら

ハードディスク(カートリッジ)が故障した場合の交換方法について
ハードディスク(カートリッジ)を交換しても再構築が開始されないのですが?
ハードディスク(カートリッジ)1台のランプが赤点滅(赤点灯)になっているのですが、どうしたらよいでしょうか?
RAID崩壊した状態で保存データ取出しはできますか?
使用中、または起動時にハードディスク(カートリッジ)のACCESSランプがすべて赤く点灯し、「ピーポーピーポー」と鳴り続けているのですが?
ディスク交換の際に再構築にかかる時間について
「STATUS」ランプが緑点滅のままでアクセスができないのですが?
交換用ハードディスク(カートリッジ)は何を用意すればいいですか?
(HDL-XVシリーズ)故障時にHDDランプが赤点滅状態となっているカートリッジを取り外そうとしてスライドスイッチをスライドさせても、HDDランプが消灯しないのですが?
HDD2本が故障した際の交換方法について(RAID6,RAID5+S,RAID1+Sの場合)

初期設定、ネットワーク検索、アクセス方法について

LAN DISKへアクセス時にエラーが表示される(共有フォルダー一覧の取得前にエラーが表示される)
共有フォルダーへアクセス時にエラーが表示される(共有フォルダー一覧の取得後にエラーが表示される)
アクセス時にユーザー名・パスワードの入力を求められる(ネットワーク資格情報)
・本製品の設定画面が開けないのですが?
・「コンピューターの検索」で「LANDISK」が見つからないのですが?
Windowsパソコンから本製品にアクセスできないのですが?
MagicalFinderで本製品が検出できないのですが?
Macからアクセスしたいのですが、「移動」メニューがないのですが?
(WindowsOS別)LAN DISKのフォルダをネットワークドライブに割り当てる方法

ユーザ・グループ・共有・保存ファイルやフォルダ制限について

アクセス権設定した共有フォルダにアクセスすると、ユーザー名、パスワードを求められる状態となり、アクセスができないのですが?
既に作成済みの共有フォルダー名の変更はできますか?
本製品に保存できるファイル名やフォルダ名の制限について
本製品の1つのフォルダ内に数万ファイル等、大量のファイルをコピーすると時間が掛かるのですが?
ユーザー登録(グループ登録)を行っている共有フォルダにアクセスしたときに表示される「ユーザー名」と「パスワード」を入力する画面よりアクセスする方法で利用はできますか?
(Windows 8, Windows 8.1)Windowsのログインアカウントに「@」が含まれる場合、アクセス権を設定することはできますか?
Windows 8環境では、Microsoftアカウントの名前に「@」が含まれていますが、本製品のアクセス制限のある共有にアクセスができないのですが?
本製品にファイル名の先頭が[.](ドット)となっているファイルを保存すると、WindowsPCからアクセスした際に表示されないのですが?
MacOSにて本製品の「すべてのユーザーを許可」の共有と「指定ユーザーのみ許可」の共有の両方を同時にマウントすることはできますか?
共有フォルダ設定にて[非登録ユーザーからのアクセスを拒否]設定ができないのですが?

ランプ・ブザー関連

ハードディスク(カートリッジ)1台のランプが赤点滅(赤点灯)になっているのですが、どうしたらよいでしょうか?
使用中、または起動時にハードディスク(カートリッジ)のACCESSランプがすべて赤く点灯し、「ピーポーピーポー」と鳴り続けているのですが?
「STATUS」ランプが緑点滅のままでアクセスができないのですが?
[STATUS]ランプが緑点灯(1回)→赤点滅(4回)を繰り返すのですが、これはどのような状態を示しているのでしょうか。

仕様、機能、使い方について

システム初期化にかかる時間を教えてください。
本製品の電源は、24時間連続で入れたままの状態でも支障はないですか?
ログの取得方法を確認したいのですが?(HDL-XR/H/Zシリーズ)
デフラグ機能はありますか?
本製品のUSBポートに、もう一台のLANDISKを接続して使用することはできますか?
本製品上のファイルやフォルダの属性を変更したいのですが?
「読み取り専用」にする設定はできますか?
ファームウェアバージョンの確認方法
本製品にファイルを保存すると、更新日と作成日の両方が変わってしまうのですが?
本製品の内蔵ハードディスクのフォーマット形式を変更したいのですが?
カートリッジ(ハードディスク)は元々の容量より大きいものも使えますか?
一定時間アクセスがない場合、ファンの回転は停止しますか?
本製品のUSBポートやeSATAポートにパソコンを接続して使用することはできますか?
暗号化ボリュームはデータを消去せずに作成することはできますか?
HDL-XR/Rシリーズのファームウェアを更新しようとしたところ「不正なファームウェアファイルです」と表示され更新できないのですが?

バックアップ・ミラーリング・レプリケーション機能・外付けHDDの増設について

本製品のバックアップ設定をして外付けHDDにバックアップをしていますが、ログにバックアップが一部失敗と表示されているのですが?
増設HDDへのバックアップで、開始直後、すぐに失敗するのですが?
3TBの増設ハードディスクが3TBで認識されないのですが?
履歴差分バックアップのバックアップ先フォルダに、すべてのファイルやフォルダが表示されているのですが、差分でバックアップされているのでしょうか?
増設HDDを専用形式でフォーマットした場合にかかる時間について
専用フォーマットをした増設HDD内のデータを、パソコンで確認したいのですが?
USBハードディスクのフォーマットを開始した所、データにアクセスできなくなったのですが?(フォーマットを中止したいのですが?)
外付けハードディスクが専用フォーマット以外でもバックアップ機能が使えますか?
NTFSフォーマットの読み込みに対応ということですが、注意することはありますか?
バックアップの履歴は何回分残せますか?
バックアップデータを他人が見れないようにしたいのですが?
レプリケーション先の製品を交換後、同期が始まらないのですが?
レプリケーション先のデータを削除した場合、レプリケーション元のデータも消えますか?
ミラーリングの「eSATAハードディスク」を使用を停止したいのですが?
USB HDDへのバックアップ時に、バックアップ先設定を変更した場合どのような動作になりますか?
USB/eSATAハードディスクを接続した所、「マウント失敗」となったのですが?
バックアップ用ソフト「Sync with」と「EasySaver LE」それぞれの特徴を知りたいのですが?
Sync withでファイルが上書きされないのですが?
Sync withの最大バックアップ可能ファイル数はありますか?

Active Directry、NTドメインについて

Active Directoryドメインに参加できない場合の確認点を教えてください。
「NTドメインログオン機能」や「Active Directoryドメインログオン機能」とはどのような機能ですか?
Active Directoryに登録されているユーザー名が数字のみを利用したものですが、LANDISKのNTドメインログオン機能やActive Directoryドメインログオン機能を使用することはできますか?
本製品をワークグループとドメインの2つのネットワーク内で使用したい。ワークグループとドメイン設定同時にできますか?

リモートリンクについて

リモートリンク接続時に、インストール済みにも関わらずJavaのインストールが求められるのですが?
製品を設置しているネットワークが、外出先からリモートリングで製品にアクセスできる環境かどうかを確認したいのですが?
【ホームネットワークチェッカー/Windowsをご使用の場合】
iobb.netのホスト名が分からなくなったのですが?
iobb.netで設定したパスワードを忘れてしまったのですが?

各種機能(Trend Micro NAS Security、FTP、プリンタ、Dropbox等)について

Dropboxで同期に失敗するのですが?
Dropbox設定時、「Dropboxサーバとの通信に失敗しました。インターネットに接続されているかご確認ください。」とエラーが出るのですが?
(FTP共有(簡易FTPサーバー機能))アクセス権限有りのフォルダが表示されないのですが?
本製品のFTPサーバ機能を利用してFTPクライアントからFTPフォルダにアクセスした場合、フォルダやファイル名が文字化けしてしまうのですが?
Trend Micro NAS Securityのアクティベートができないのですが?
FTPのアクティブモードとパッシブモードのどちらに対応していますか?
Trend Micro NAS Securityのライセンス期限が切れた後のソフトの動作はどのようになりますか?
Trend Micro NAS Securityにてプロキシ設定時にパターンファイルのみ更新に失敗するのですが?
「net.USBクライアント」を起動すると「×ネットーワーク上にnet.USB機器が見つかりません。」のメッセージが表示されるのですが?
・プリンタの設定で「USB_Printer」のアイコンをダブルクリックしても先に進めないのですが?
・印刷する速度が遅いのですが?
・プリンタのプロパティ画面や印刷プレビューの表示が遅くなったのですが?

NarSuS・アイオーセーフティ(ISS)保守について

NarSuSのログインURLを教えてください。
NarSuSの設定をしましたが、NarSuSにログインしても機器の情報が取得できていないのですが?
NarSuS設定をやり直すにはどうすればよいでしょうか?
NarSuS設定で「設定変更に失敗しました」のメッセージが表示されるのですが?
NarSuSに製品追加する場合の手順について
NarSuSに登録して使用していますが、メールアドレスやパスワードを変更する方法を教えて下さい。
使用機器が変わったため、NarSuSで以前登録して使用していた機器を削除したいのですが、どのようにすればよいでしょうか?
NarSuS登録をして使用していますが、筺体が修理や交換に伴い変更となりMACアドレスが変わったのですが、NarSuSの登録しなおしの必要はありますか?

UPS(ネットワークシャットダウン)、メール送信、ごみ箱機能等について

「ごみ箱機能」とはどのような機能ですか?
ごみ箱フォルダにテンポラリファイル(tmpファイル)が入るのですが?
「アカウントまたはパスワードが間違っています」のメッセージが表示されてメール送信ができないのですが?
UPS電源連動に対応していますか?
EXTポートでネットワーク接続した「HDL-XR」は、「ネットワークシャットダウン」ができますか?

その他

製品に添付されていたカギを紛失してしまったのですが購入することは出来ますか?
製品のソースコードの入手方法について
「Magical Finder」で使用しているポート番号を教えてください。
パソコンのIPアドレス固定設定手順 
WindowsUpdateを行った後に本製品を検索してアクセスしようとしたところ、検索方法が今までと変わったのですが?(Windows XP)
協定世界時にうるう秒が実施された場合の製品への影響について
[STATUS]ランプが緑点灯(1回)→赤点滅(4回)を繰り返すのですが、これはどのような状態を示しているのでしょうか?
このページのトップへ
PC版を表示