データ復旧チケット(事前購入)

データ復旧サービス


サービス概要

サービス期間中にデータ復旧サービスを1回無償でお受けいただけるチケットです。 期間中であれば、中度障害までのデータ復旧は追加費用なしで対応します。

ご利用条件

  • 対象商品が本サービスの対象機種で、新規購入の新品である事
  • 対象商品とデータ復旧チケットを同時購入している事
  • 対象商品がクラウド状態管理NarSuSに登録され、インターネット環境を経由して対象商品から
    弊社データセンターへ定期通知データが送信されている事
  • データ復旧チケットの有効化を完了している事
  • ※ 一部でもデータ復旧ができた場合は、1回とカウントいたします。
      復旧ができなかった場合や、中度障害を越える障害の場合はカウントいたしません。
  • ※ 製品及びデータの障害度合いによっては、復旧できない場合があります。
  • ※ 災害(水害、地震、火災など)による被災を受けた場合は対象外となります。
  • ※ 調査の結果重度障害以上の障害だった場合は、別途費用が発生する事があります。
      その際はお見積りを提示させていただきます。

既に障害が発生してしまっている場合はこちら

サービスの流れ(購入・事前申し込み時)

サービスの流れ(購入・事前申し込み時)

  • ※1:NarSuSの登録後、NarSuS画面上で「問題は検出されておりません」の表示を確認してください。
  • ※2:NarSuSの登録完了メールで有効化用フォームのURLをご案内いたします。

サービスの流れ(データ復旧依頼時)

サービスの流れ(データ復旧依頼時)

  • ※3:依頼書にはNarSuSの登録完了メールでご案内するお申し込みフォームにて有効化したサービスコードを記入する必要があります。
  • ※4:障害レベルが重度障害以上の場合はお見積りを発行いたします。

ラインアップ

型番※1 価格
(税抜)
復旧回数
※2
チケット年数
※3
1年目 2年目 3年目 4年目 5年目
ISS-DRT-L11 ¥4,700 1回 1年間



ISS-DRT-L12 ¥7,700 1回 2年間


ISS-DRT-L13 ¥9,700 1回 3年間

ISS-DRT-L14 ¥14,700 1回 4年間
ISS-DRT-L15 ¥19,700 1回 5年間

  • ※1:チケット1枚につき、サービスを受けられるのは1台です。
  • ※2:中度障害までのデータ復旧で、一部でもデータ復旧ができた場合は1回とカウントいたします。中度障害を越える障害の場合や、復旧ができなかった場合はカウントいたしません。
  • ※3:サービスの開始日は、対象商品のご購入日が起算日になります。また、期間の延長はできません。

対象商品/価格目安(データ復旧チケット適用外の障害レベルを含む)

対象商品とデータ復旧チケットを同時購入いただく必要があります。

<対象商品>
■法人向け Linuxベース オリジナルOSモデル
HDL6-HAシリーズ、HDL4-HA-Uシリーズ、HDL4-HAEXシリーズ 、HDL2-HAシリーズ
HDL6-Hシリーズ、HDL4-HRシリーズ、HDL4-HEXシリーズ、HDL2-Hシリーズ、HDL2-H/TMシリーズ
HDL4-Xシリーズ、HDL4-X/TMシリーズ、HDL4-X-Uシリーズ、HDL2-Xシリーズ、HDL2-X/TMシリーズ
HDL2-X/DBシリーズ、HDL2-AAXWシリーズ、HDL-AAXWシリーズ、HDL2-AAWシリーズ、HDL-AAWシリーズ

■法人向け Windows Storage Server搭載モデル
HDL2-Z19SCAシリーズ、HDL4-Z19SCAシリーズ、HDL4-Z19SCA-Uシリーズ
HDL2-Z19WCAシリーズ、HDL4-Z19WCAシリーズ、HDL4-Z19WCA-Uシリーズ
HDL-Z4WPIXシリーズ、HDL-Z4WPIシリーズ、HDL-Z2WPIシリーズ、HDL-Z4WPIRシリーズ
HDL-Z4WPDシリーズ、HDL-Z2WPDシリーズ、HDL-Z4WPDRシリーズ
HDL-Z4WQDシリーズ、HDL-Z2WQDシリーズ、HDL-Z4WQDRシリーズ、HDL-Z2WQD/NEシリーズ

対応商品 障害レベル 価格(税抜)
NAS
(1ドライブ)
NAS(1ドライブ) 軽度障害 ¥30,000 無料!
中度障害 ¥60,000 無料!
重度障害 ¥120,000
その他 別途見積もり
NAS・DAS
(2ドライブ)
NAS・DAS(2ドライブ) 軽度障害 ¥80,000 無料!
中度障害 ¥120,000 無料!
重度障害 ¥200,000
その他 別途見積もり
NAS・DAS
(3-4ドライブ)
NAS・DAS(3-4ドライブ) 軽度障害 ¥150,000 無料!
中度障害 ¥200,000 無料!
重度障害 ¥300,000
その他 別途見積もり
法人向けNAS
(5-6ドライブ)
法人向けNAS(5-6ドライブ) 軽度障害 ¥250,000 無料!
中度障害 ¥300,000 無料!
重度障害 ¥400,000
その他 別途見積もり

■軽度障害:論理障害(軽微なOS障害、ファイルシステム障害)
■中度障害:初期化・削除、及び軽度で対応出来ない論理障害。また、簡易的な物理障害。(不良セクタ)
■重度障害:HDDの開封作業を要する障害または中度で対応できない物理障害。
■その他:他社で既に作業している機器。
     RAID構成情報が著しく壊れている機器。

ご注意

  • ※ 以下のデータについては本サービスをご利用いただけない物とします。
      ①デジタル放送の録画データ
      ②家庭用ゲーム機や携帯型ゲームなどのデータ
      ③暗号化・セキュリティロックがかかっているデータ
      ④データ消去装置またはデータ消去ソフトウェアで消去したデータ
      ⑤地震、水害、落雷、火災、その他災害により被災したデータ
      ⑥水濡れ、落下に起因して消失したデータ
      ⑦ウイルスに感染しているデータ
  • ※ SSD搭載機種もHDD搭載機種同様に対応可能です。
  • ※ データ復旧を試みた場合、被害を大きくする可能性があります。
  • ※ 輸送中の事故については関与いたしません。

Q&A

データ復旧サービスに関するQ&Aはこちら

データ復旧チケットについて

データ復旧チケットとはどのような物ですか。
封筒状のパッケージにサービスコードを記載したご利用案内が入っています。
  データ復旧チケットをご利用の際は、このサービスコードのご提示が必要です。
以前購入して使用中のNASにデータ復旧チケットを適用できますか。
できません。新規にご購入いただくNASと同時にご購入ください。
データ復旧チケットを購入していましたが、紛失しました。再発行はできますか。
再発行はできません。購入後は大切に保管してください。
※有効化処理済みの場合はデータ復旧の調査依頼時にその旨お知らせください。

事前申し込みについて、NarSuSについて

データ復旧チケットは購入するだけで利用可能ですか。
購入後、事前登録として対象商品のNarSuS登録とチケットの有効化処理が必要です。また、NarSuS登録後、対象商品がインターネット環境に接続されており、対象商品から弊社データセンターへ定期通知データが送信されていることがご利用の条件となります。
定期通知データが送信されている場合、NarSuS管理画面上の表示が「問題は検出されていません」となります。
チケットの有効化の方法については、NarSuS登録完了メールにてご案内いたします。
NarSuSについての詳細は、NASの取扱説明書かこちらをご覧ください。  
インターネットに接続しない環境でNASを利用しますが、データ復旧チケットは使えますか。
ご利用いただけません。  
NarSuS管理画面で「まだ情報が取得されておりません」と表示されます。
利用開始直後は、初回の通知までに時間がかかる場合があります。時間を置いて確認するか、以下をお試しください。

・Linuxベース オリジナルOSモデルの場合
NASの管理画面から[システム]-[通知]-[NarSuS]をクリックし「現在の状態をNarSuSに通知する」ボタンをクリック
・Windows Storage Server搭載モデルの場合
NASのデスクトップ画面のタスクトレイでNarSuSアイコンを右クリックし「テスト通知」をクリック

データ復旧チケットの利用について

データ復旧チケットを使ってデータ復旧を依頼する場合、どのように申し込めばいいですか。
ご購入時の事前申し込みが完了している事が前提となります。まずはQ&A内「事前申し込みについて、NarSuSについて」の内容をご確認ください。
事前申し込みがお済みの場合は、「データ復旧依頼書(チケット専用)」と「復旧依頼品」を同梱し、復旧データ復旧サービスセンター宛てにご送付ください。
詳しくは「サービスお申し込み」の内容をご確認ください。  
 
どのような場合にデータ復旧チケットで使用した事になりますか?
軽度障害・中度障害までの障害で、一部でもデータ復旧ができた場合は、1回とカウントいたします。
  軽度障害:論理障害(軽微なOS障害、ファイルシステム障害)
  中度障害:初期化・削除、及び軽度で対応出来ない論理障害。また、簡易的な物理障害。(不良セクタ)
中度障害を越える障害の場合や、復旧ができかった場合はカウントいたしません。  
 

調査について(データ復旧チケット)

調査にかかる時間の目安について。
当社に商品が到着後、5日~10日程度いただいておりますが、状態により長期間の場合もございます。
どのような場合にデータ復旧チケットで無料対応になりますか?
軽度障害・中度障害まではデータ復旧チケットを適用し無料対応いたします。
  軽度障害:論理障害(軽微なOS障害、ファイルシステム障害)
  中度障害:初期化・削除、及び軽度で対応出来ない論理障害。また、簡易的な物理障害。(不良セクタ)
ハードディスクから異音が発生し動かなくなった場合、ハードディスクを落下させた場合、ハードディスクにアクセスできなくなった場合、ハードディスクが水没しなくなってしまった、誤ってデータを消去してしまった場合など、中度障害を越える障害レベルの場合はデータ復旧チケットはご利用いただけません。詳しくは調査を実施の上、復旧の可否と合わせて費用のお見積りをさせていただきます。
※著作権法上禁止されているデータの復旧はお受けできません。(当社RECBOXシリーズに録画した地上デジタル放送等のコピー制御がかけられているデータも対象となります。)
水没したハードディスクは復旧できますか。
水没したハードディスクドライブは、時間経過により復旧率が低下します。また、水没(内部浸水)したものは、乾燥してしまうと復旧が困難になりますので「濡れタオル等による乾燥防止の処置」をお取りのうえで送付してください。
※データ復旧チケットの対象とはならない重度障害以上の障害レベルとなりますので、有償となります。

復旧について(データ復旧チケット)

暗号化されているのですが、復旧はできますか。
暗号化やパスワード設定がされている場合は「パスワードや設定情報、設定状況、ソフト」等の情報をいただく事で復旧作業を試みる事が可能です。
※データ復旧チケットの対象外となりますので、有償となります。
地上デジタル放送等の著作権保護されたデータは復旧できますか。
データの復旧はできません。
復旧後のデータの返却はどのような状態で返却されますか。
8GB未満の場合は、DVD-Rにて返却いたします。8GB以上の場合は、当社外付HDD(USBインターフェイス、NTFSフォーマット)にて返却いたします。
復旧できない場合はありますか。
復旧できない場合もございます。
※復旧不能な場合は調査後にご報告させていただきます。
その場合、データ復旧チケットはカウントしません。
フォルダやファイル単位を指定して復旧は可能ですか。
ファイル単位を指定することはできません。ハードディスクドライブ内の復旧可能であるデータ全てを復旧いたします。
復旧ファイルを一部だけお願いする場合の作業費用は全体復旧をお願いするより安くなりますか。
作業としては全体を復旧した後、ファイルを特定するため作業工数は同じでございますので、復旧費用の減額はございません。
※データ復旧チケットの対象とはならない重度障害以上の障害レベルの場合の内容となります。

費用について(データ復旧チケット)

復旧できない場合でも費用が発生する事はありますか。
復旧が必要な場合は成功報酬型となります。復旧できない場合、データ復旧チケットの利用有無に関わらず費用は発生いたしません。また、データ復旧チケットはカウントしません。
(有償の場合)初期調査費用は発生しますか。
調査費用は無料でございます。
(有償の場合)データ復旧の費用の支払いについて。
銀行振込もしくは弊社直販サイトioPLAZAにてクレジット払いで、お見積もりの費用をお支払いいただいた後、3営業日~7営業日の間でお届けの手配をいたします。
修理はできますか。
復旧作業の後に修理センターにて承ります。
(有償の場合)復旧費用と修理費用を同時に提示してもらえますか。
復旧費用と修理費用を合算してご提示する事は出来ません。復旧センターにて復旧作業が完了した後、修理センターにて修理作業を行う為、各お見積もりは別とさせていただいております。なお、修理をする場合は検査時にハードディスク内部データを消去させていただきます。
(有償の場合)見積りはどのような方法で案内されますか。
メールにてご案内いたします。(メールアドレスの申告がない場合のみ、FAXまたは郵送でご案内いたします。)

その他

製品のデータを消去させる方法はありますか。
弊社にて対応させていただく「データ消去サービス」と、お客様で作業いただく「データ消去アプリ(ディスクリフレッシャー)」をご用意しております。詳細は各サービスのページをご覧ください。

データ消去サービス
データ消去アプリ(ディスクリフレッシャー)

Q&Aを閉じる

サービスお申し込み

以下「データ調査依頼書(チケット専用)」の同意要請事項をご確認のうえ、必要事項をご記入ください。
ご記入いただいた「データ調査依頼書(チケット専用)」と「データ復旧チケット」「復旧依頼品」を同梱し、依頼書に記載の「データ復旧サービスセンター」宛にご送付ください。

  • ※データ調査依頼書(チケット専用)につきましては、弊社あてに事前メールやFAXを頂く必要はございませんので、依頼品に添付(同梱)して一緒にお送りください。
  • ※データ調査依頼書(チケット専用)には、データ復旧チケットの同封が必要です。同封がない場合や既に使用済みのデータ復旧チケットが同封されている場合は、有償のデータ復旧サービスとして受付いたします。

データ調査依頼書(チケット専用)PDF

データ調査依頼書(チケット専用)ワードファイル

  • ※復旧をご希望されない場合は、そのままご返却または通常修理(修理のお申込をされている場合)となります。
    ※当社までの輸送費はお客様ご負担にて、お願いいたします。
商品の送付先
株式会社アイ・オー・データ機器 データ復旧サービスセンター宛
〒920-8513 石川県金沢市桜田町2丁目84番地 第2ビル
ご不明点の
お問い合わせ

TEL 0120-997-014
受付時間 10:00~17:00
月曜~金曜(祝日と年末年始・夏季休暇、当社指定休業日は除く)

復旧依頼品の梱包について

復旧依頼品は、輸送事故を防ぐためにも、適切な梱包を行って当社までご送付いただきますようお願いいたします。

復旧依頼品の梱包について

輸送事故を防ぐために

  • 復旧依頼品の正規箱や正規緩衝材をお持ちの場合はそちらをご利用ください。
  • 段ボールの角に商品をくっつけて梱包しないでください(四隅が緩衝材でガードされるように工夫してください)。
  • 新聞紙を利用する場合は筒状で使わないでください(丸めたものを利用してください)。
  • ケーブル類はまとめてゴムで止めてください。
  • 鍵など小さいパーツはわかりやすい場所に同梱してください。

「データ復旧サービスセンター」は、2018年2月より「一般社団法人 日本データ復旧協会」に加入しております。
詳しくは協会公式Webサイトをご確認ください。

商品の送付先
株式会社アイ・オー・データ機器 データ復旧サービスセンター宛
〒920-8513 石川県金沢市桜田町2丁目84番地 第2ビル
ご不明点の
お問い合わせ
TEL 0120-997-014  受付時間 10:00~17:00
月曜~金曜(祝日と年末年始・夏季休暇、当社指定休業日は除く)

データ調査についての確認

必ずお読みいただき、本内容にご同意のうえお送りください。

株式会社アイ・オー・データ機器はデータ復旧をお引き受けするに当たり、下記事項にご同意頂く事を前提と致します。 本サービスの主眼はお客様のシステムでは認識出来なくなった磁気媒体(メモリ媒体)からデータを回収する事にあります。 それゆえ、下記の事項にご同意頂かねば作業を進める事が出来ませんので、内容をご確認の上ご同意下さいます様お願い致します。

  1. 本サービスはお預かりする磁気媒体(メモリ媒体)に含まれるデータを、ファイルの形で回収するサービスであり、下記の機能は含みません。

    (a) 調査・解析
    復旧の可否を調査するのみであり、不具合に至る原因等の調査・解析は行いませんので、これらの事項に関する質問・保証には応じません。
    (b) 修理
    データ回収の為に、修理に類する行為は行いますが、お客様の再利用を前提とした修理行為はこのサービスには含まれません。

  2. 本サービスは如何なる時点で発生した如何なる損失に対しても、免責される事を条件にお引き受け致すものであり、そのサービスの結果について何らかを保証するものではありません。
    より多くのデータ回収の為、ハードウェアに異常がある場合、媒体の開封等を含む加工を行いますので、お預かりした物件に対するあらゆる原状回復の責を負いません。 また、お預りした物件上に弊社の機密に属する情報が残る場合、お預りした物件を返却出来なくなる事があります。 また、お客様のお手元で正常であっても、物件の返却迄の間に多くの過程・作業を経ますので、この過程の総てで発生する如何なる瑕疵について一切責任を負いません。アクセス可能な部分に関するバックアップの責任はお客様ご自身にあるものとします。
  3. 媒体上の記録状態によってはデータの回収が不可能な場合がある事、及びデータ復旧を試みた場合損害を大きくする可能性がある事をご了承下さい。 又、媒体上のファイルに関する残された情報が示す通りの回収を行いますが、含まれるデータの内容については一切関与若しくは保証を致しません。
  4. 装置、媒体の輸送中の事故については関与致しません。 保険及び梱包はお客様の責任において行って頂きます。
  5. 媒体に含まれるファイルは可能な限り回収致しますが、起動可能な状態での返却には応じません。OS及びアプリケーションは従来の構造とその動作条件を知る為に残しますが、その動作を保証するものではありません。
  6. 媒体の種類・状況によっては米国にて復旧を行う事があります。
  7. 復旧データについてはデータの整合性の如何を問わず、復旧作業の対価として復旧費用を申し受けます。
    又、ご提供する媒体は回収データの受渡しを唯一の目的とし、以後の使用を保証するものではありません。
  8. 復旧の際は、復旧費を申し受けます。
    又、支払いは現金銀行口座振り込みのみとさせて頂きます。(手形は取り扱いません。)
  9. 調査結果報告後、30日を経過する時点迄に、復旧作業への着手に対する意思表示を頂けない場合、弊社は復旧を行う意志は無い物と見做し、弊社で保管している障害媒体を返却すると共に保管しているデータの総てを消去致しますので、復旧が必要な場合は再度お申し込みいただくことになります。
  10. 媒体・データに対する権利
    お客様は、データ復旧を依頼する媒体(データ)の適法な所有権ないしは所有者からの正当な代理権を有することを保証します。
  11. 本サービスの一部もしくは全部の実施を弊社の選任した第三者(以下「弊社委託先」といいます。)に行わせることがありますのでご了承ください。その場合、本書と同等の機密管理を行わせます。
  12. 弊社は、データ復旧の対象としてお預かりする媒体をデータ復旧サービスの目的以外に使用致しません。また、お預かりした媒体に含まれる全ての情報を機密として適切に取扱い、知り得た情報を弊社委託先以外の第三者に漏洩致しません。
  13. 返却されたデータは、返却後14日(2週間)をもって弊社に存在する複製を消去しますので、それ以降の返却データに対するお問い合わせは受けることは出来ません。
  14. 調査・復旧費用について
    調査費(媒体1個当り。税込) 標準:無料
    復旧費:お見積書の通り
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