HDL-LE/LAシリーズ よくあるご質問

最終更新日:2024/12/5

本ページは、HDL1-LEとHDL2-LE、HDL1-LASOHOに関するQ&Aをまとめたページとなります。
関連アプリに関するQ&Aをお探しの場合は、以下のバナーをクリックしてください。

PICK UP

初回起動時にLAN DISK CONNECTから本製品が検出されない
Windows 11からアクセスできない

トラブル対処

▶共有フォルダーアクセス時(データへアクセス時)のトラブル

【Windows】アクセス時にエラーが発生する(共有フォルダー一覧の取得前)
【Windows】アクセス時にエラーが発生する(共有フォルダー一覧の取得後)
【Windows】アクセス時にユーザー名・パスワードの入力を求められる(ネットワーク資格情報)
【macOS】Macからアクセスできない
共有フォルダー「usb1」「usb2」「LAN DISK Log」にアクセスできない

▶ランプやブザーに関するトラブル

ランプやブザーが表す状態を知りたい
起動時にPOWERランプが2回ずつ緑点滅している
POWERランプが定期的に緑点滅したまま終わらない
POWERランプが赤点灯している
POWERランプが赤点滅している
POWERランプが消灯したまま電源が入らない
本製品に接続した外付けハードディスクのランプが消灯している

▶上記以外のトラブル(共有フォルダーアクセス、ランプやブザー以外のトラブル)

設定画面が開けない・ログインできない(開き方は知っている場合)
設定画面を開きたい
管理者パスワードを忘れてしまった
Active Directoryドメインに参加できない場合の確認点
ゴミ箱(trashbox)フォルダーにファイル名が「~$」で始まるファイルが大量に保存されている
ファイルを削除時にゴミ箱(trashbox)内にフォルダー構造も作成されてしまう
外付けハードディスク(USBHDD)が認識しない
チェックディスクが終わらない

設定・操作関連

特定の共有フォルダーにアクセス制限を設定したい
旧NASから新NASへデータを移行したい(データコピー設定)
インターネット未接続の環境(オフライン環境)で使用したい
2台目以降のパソコンからアクセスしたい
新しくユーザーを作成したい
正しいシャットダウン手順を知りたい
ファームウェアバージョンを確認したい
ファームウェアのバージョンを戻したい
ファームウェアの更新履歴を知りたい
内蔵ボリュームの使用量を確認したい
内蔵ボリュームの容量を増やしたい
ゴミ箱(trashbox)の中を空にしたい
サブフォルダーをアクセス制限したい
ウイルス対策したい
アクセスログを取りたい
システムを初期化したい(出荷時の状態に戻したい)
一部の設定をリセットしたい(簡易初期化)
付属品を購入したい
廃棄・譲渡前に内容を完全消去したい
IPアドレス等のネットワーク設定を変更したい
共有フォルダーをネットワークドライブに割り当てしたい
パソコンのIPアドレスを固定にする設定手順(Windows 11)
パソコンのIPアドレスを固定にする設定手順(Windows 10)
パソコンのIPアドレスを固定にする設定手順(macOS)
本製品のIPアドレスを確認したい
パソコンのIPアドレスを確認したい(Windows 11)
パソコンのIPアドレスを確認したい(Windows 10)
パソコンのIPアドレスを確認したい(macOS)
このページのトップへ
PC版を表示