HDL-AA/AAXシリーズ よくあるお問い合わせ

最終更新日:2024/12/27

最近よくあるお問い合わせ

初期設定の手順
HDD故障時の対処方法
動画でHDDの交換方法を確認する
交換HDDの型番を確認する
修理について

各種マニュアル

HDL-AAシリーズ マニュアル
HDL-AAWシリーズ マニュアル
HDL-AAXシリーズ マニュアル
HDL-AAXWシリーズ マニュアル
パッケージ取扱説明書
LAN DISK CONNECTマニュアル

購入前のよくある問合せ

HDL-AAX/AAXWシリーズ ご購入前によくあるお問い合わせ
個人向けNASの違い 比較表
(/Eモデル)AAX/EシリーズとAAXシリーズの違いはなんですか
保証と保守サービスの違い

トラブル対処

▶共有フォルダーアクセス時(データへアクセス時)のトラブル

【Windows】Windows 11からアクセスできない
【Windows】アクセス時にエラーが発生する(共有フォルダー一覧の取得前)
【Windows】アクセス時にエラーが発生する(共有フォルダー一覧の取得後)
【Windows】ファームウェア1.20以降共有フォルダーにアクセスするとユーザ名とパスワードが聞かれるようになった
【Windows】アクセス時にユーザー名・パスワードの入力を求められる(ネットワーク資格情報)
【macOS】Macからアクセスできない
【macOS】Macからアクセスするとファイル一覧表示に時間がかかる
共有フォルダー「usb1」「usb2」「LAN DISK Log」にアクセスできない

▶ランプやブザーに関するトラブル

ランプ・ブザーの対処方法
初回起動時に「ピーピーピー」と鳴り、Powerランプが赤点灯している
使用中または起動時に、Powerランプが赤点灯している
Powerランプの赤点灯を緑点灯に戻したい
Powerランプが赤点滅している
Powerランプが緑点滅したままデータにアクセスできない
Powerランプが消灯で起動しない
ドレミ、ドレミ…というブザー音が鳴る/「UPSが接続されていません。(2408-0000)」と表示される(UPS警告)
HDD故障時の定期的なブザー音をならないようにする方法

▶HDD故障に関するトラブル

(2ドライブモデル)HDD故障時の対処方法
動画でHDDの交換方法を確認する
交換HDDの型番を確認する
修理について

▶上記以外のトラブル(共有フォルダーアクセス、ランプやブザー以外のトラブル)

※バックアップ/データコピー、各パッケージのトラブルについては、下記にある各項目を参照してください

起動しない
勝手に電源が落ちる
スケジュール設定した時間に起動/シャットダウンしない
「LAN1がリンクしていません。 (508-0000)」と表示されてアクセスできない
設定画面が開けない・ログインできない
管理者パスワードを忘れてしまった
LAN DISKがインターネットに接続できない(各種サーバーへの接続に失敗する)
ファームウェアの自動更新に失敗する
Active Directoryドメインに参加できない場合の確認点
FTPで接続ができない
外付けHDD(ハードディスク)を接続しても認識されない
「システムが処理中です。しばらく待ってからもう一度操作をやり直してください。」と表示され、設定の適用や変更ができない
アクセスログが表示されない
WEBファイルマネージャーで共有フォルダが見えない

バックアップ・データコピー関連

旧NASから新NASへデータを移行したい(データコピー設定)
USBHDDへバックアップしたい
バックアップ用USBHDDの選び方を教えてください。
バックアップの状態を確認したい
USBHDDへのバックアップに失敗する
ネットワーク上にある別のNASへのバックアップに失敗する
ネットワーク経由でバックアップ・データコピーを実施した際に、「ValueError」が発生し、失敗してしまう
バックアップからデータを復元したい
専用フォーマットした増設ハードディスク内のデータを、パソコンにUSB接続して参照したい
履歴差分バックアップとフルバックアップの違い
USBHDDへのバックアップにかかる時間を教えてほしい

セキュリティ・廃棄関連

廃棄・譲渡前に内容を完全消去したい
サポート終了・期限を確認したい
搭載OSを知りたい/OSのサポート期限を知りたい
サイバー攻撃からデータを守るためにLAN DISKで出来ること(ランサムウェア対策)
共有フォルダーを見えないようにしたい(非表示設定)
Trend Micro NAS Securityのパッケージ追加/更新に失敗する
Trend Micro NAS Securityのアクティベートができない
Trend Micro NAS Securityにて「6610-0001 ウイルスが隔離されました。」と表示された場合の対処
Trend Micro NAS Securityの延長ライセンスを追加したい
Trend Micro NAS Securityのライセンス期限が切れた後に延長ライセンスを追加したい。
Trend Micro NAS Securityのライセンスの利用期間の年数を確認する方法はありますか

パッケージ関連

※「Trend Micro NAS Security」は【セキュリティ・廃棄関連】をご確認ください。

パッケージ(追加機能)を追加したい(クローン・リモートリンク3・クラウド同期など)
パッケージの追加に失敗する
「新しいパッケージが公開されています。(3611-0000)」と表示される
「パッケージ:更新に失敗しました。(3604-0002)」と表示される
「パッケージ:自動更新に失敗しました。(XXX)(3604-0010)」と表示される
オフライン環境下でパッケージを更新する方法(手動更新)
【Remote Link 3】スマホや外出先からアクセスしたい
【クラウドサービス連携】クラウド同期に関する注意事項
【クラウドサービス連携】クラウド同期設定をしたが一度も同期されない/同期が開始されない
【クラウドサービス連携】クラウドとの同期が途中からできなくなった/同期に失敗する
【クラウドサービス連携】クラウドとの同期失敗しエラーが発生する(Dropbox・OneDrive・Amazon S3)
【クラウドサービス連携】接続設定において接続テストに失敗する/接続設定を追加できない
【メディアサーバー】DLNA/メディアサーバー機能で扱えるコンテンツ数の上限数を知りたい
【メディアサーバー】保存したコンテンツが他の機器から表示されない場合の確認点

設定・仕様・その他

NASとPCをLANケーブルで直接接続してアクセスしたい
特定の共有フォルダーにアクセス権を設定したい
LAN DISKのIPアドレス確認方法
2台目以降のパソコンからアクセスする方法
設定をリセット(簡易初期化)したい
パソコンのIPアドレスを固定にする設定手順(mac OS)
FTPサーバーとして使用したい
RAIDモードの違いを知りたい(拡張ボリュームのメリット)
(WindowsOS別)LAN DISKのフォルダをネットワークドライブに割り当てる方法
製品動作状況やエラーログファイルの確認方法
新しくユーザーを作成したい
再起動の方法
空き容量を確認したい
オフラインで利用する場合の注意点 インターネット接続無し環境でのご利用について
ごみ箱機能について
インターネット非接続の環境で使用するため、パッケージ・ファームウェア等の自動更新機能を止めたい
LAN DISKとパソコンをUSBケーブルで接続して使用できますか
IPアドレス/ネットワーク設定を変更したい
RAID再構築にかかる時間は?
システムの初期化をしたい(出荷時状態に戻したい)
アクセスログは取れますか?
LAN2ポートを利用してインターネットに接続する方法/設定が反映されない
Microsoftネットワーク設定をActive Directoryからワークグループに変更したい
【Qwatch】LAN DISKへのカメラの録画方法
サブフォルダーにアクセス権を設定する方法
CSVファイルで一括登録をしたいのですが
ルーターを交換した場合、NAS側ではどのような設定が必要ですか?
LAN DISKの容量を増やしたい・拡張したい
ボリュームを暗号化したい(暗号化ボリュームについて)
ファームウェアの確認方法
ゴミ箱を空にする方法
ドメインモード(Active Directory)の設定方法について/LAN DISKがドメイン参加しているかを確認したい
LAN DISKのIPアドレスを固定に設定したい
UPSの管理ソフト(PowerChute Network Shutdownなど)に対応していますか
UPS電源連動に対応していますか?
Thumbs.dbファイルを非表示にしたい
ソフトウェアRAIDとハードウェアRAIDのどちらになりますか
オフライン環境下でパッケージを更新する方法(手動更新)
作成済みの共有フォルダーやユーザー、グループの名前を変更したい
共有フォルダーを作成したい
誤って削除したファイルを復元したい
ログの取得方法を確認したい
システム初期化にかかる時間を知りたい
ファームウェアバージョンを確認したい
LAN DISKの名前を変更したい
ユーザー・グループ・共有フォルダ名に使用できる文字を知りたいのですが?
LAN DISK内のExcelファイルを開くと「マクロの実行がブロックされました」のエラーが表示される場合
ログの保存期間を知りたい
クラウドストレージサービスと連携ができるかを確認したい/連携方法を確認したい
暗号化ボリュームにおけるファームウェア更新時のご注意
添付のLANケーブルの長さと規格・ACアダプター/ACケーブルの長さを教えてください。

その他のFAQを見る

HDL-AA/HDL-AAXシリーズ
このページのトップへ
PC版を表示