HDL-XAシリーズ よくあるお問い合わせ

  1. 初期設定について
  2. アクセスについて
  3. 共有フォルダー・ユーザー・グループ設定関連(アクセス権設定)
  4. ランプ関連
  5. UPS(無停電電源装置)
  6. バックアップ
  7. パッケージ関連(クローン・ESET File Securityなど)
  8. その他機能について(Active Directory、ファームウェア、FTPなど)
  9. NarSuSについて
  10. 仕様・参考情報・その他のFAQ一覧
  11. 各種マニュアル・対応表・ログインページ

初期設定について

初回設定マニュアル(商品添付)

HDL2-XAシリーズ][HDL4-XAシリーズ][HDL4-XA-Uシリーズ
動画で確認したい方はこちら

初回起動時に「ピーピーピー」と鳴り、電源ランプ・ステータスランプが赤点灯する
LAN DISK CONNECT(コネクト)からLAN DISKが検出されない
MagicalFinderでLAN DISKが検出されない
LAN DISKの設定画面が開かない
disk1にアクセスできない
(WindowsOS別)LAN DISKのフォルダをネットワークドライブに割り当てる方法
LAN DISKのIPアドレスの確認方法
USBHDDへバックアップしたい
インターネット非接続の環境で使用するため、パッケージ・ファームウェア等の自動更新機能を止めたい

アクセスについて

Windows OS

LAN DISK CONNECT(コネクト)からLAN DISKが検出されない
LAN DISKへアクセス時にエラーが表示される(共有フォルダー一覧の取得前にエラーが表示される)
共有フォルダーへアクセス時にエラーが表示される(共有フォルダー一覧の取得後にエラーが表示される)
アクセス時にユーザー名・パスワードの入力を求められる(ネットワーク資格情報)
Windowsパソコンから本製品にアクセスできない
LAN DISKの設定画面が開かない
本製品にファイル名の先頭が[.](ドット)となっているファイルを保存すると、WindowsPCからアクセスした際に表示されないのですが?
Windows 8や10の環境では、Microsoftアカウントの名前に「@」が含まれていますが、本製品のアクセス制限のある共有にアクセスができないのですが?

macOS

【macOS】Macからアクセスできない
MagicalFinderでLAN DISKが検出されない

スマホ・タブレット・外出先

スマホや外出先からアクセスしたい(Remote Link 3)
スマホ版Remote Link Filesのエラー別対処方法
PC版Remote Link Filesのエラー別対処方法
接続完了後に共有フォルダーが表示されない場合の確認点
QRコード・PINコードがわからない

共通

LAN DISKの設定画面が開かない
共有フォルダー「LAN DISK Log」や「usb1」にアクセスするとユーザー名・パスワード入力画面が表示される
アクセス権設定した共有フォルダにアクセスすると、ユーザー名、パスワードを求められる状態となり、アクセスができないのですが?
本体の液晶表示に「ロックモード起動」と表示されている場合の確認点

共有フォルダー・ユーザー・グループ設定関連(アクセス権設定)

ユーザーや家族ごとに使用する共有フォルダーを分けたいのですが?
新しくユーザーを作成したいのですが?
特定の共有フォルダーにアクセス権を設定したいのですが?
本製品に保存できるファイル名やフォルダ名の制限について
ゴミ箱設定が有効な共有フォルダ内でファイルを削除した場合に、ゴミ箱フォルダ(TrashBoxフォルダ)内にフォルダ情報も移行されるのですが?
既に作成済みの共有フォルダーやユーザー、グループ名の変更はできますか?
作成可能な共有フォルダー数を教えてください。
複数の共有フォルダーを一括で登録・変更を行いたいのですが?
ユーザー・グループ・共有フォルダ名に使用できる文字を知りたいのですが?

ランプ関連

初回起動時に「ピーピーピー」と鳴り、電源ランプ・ステータスランプが赤点灯する
使用中にステータスランプが赤点灯したのですが?
その他ランプの状態(詳細ガイド)

UPS(無停電電源装置)関連

UPSとの接続方法(詳細ガイド)
UPS電源連動に対応していますか?
システムログに「停電復旧により、通常動作に復帰しました。」と頻繁に記録されてしまう場合の確認点

バックアップ

USBHDDへバックアップしたい
NASからNASへバックアップしたい
旧NASから新NASへデータを移行したい(データコピー設定)
履歴差分バックアップとフルバックアップの違い
専用フォーマットをした増設HDD内のデータを、パソコンで確認したいのですが?
バックアップに失敗するのですが?
増設USBHDDへのバックアップに失敗するのですが?
ネットワーク上にある別のNASへのバックアップに失敗するのですが?
バックアップ設定をすると毎回フルバックアップになってしまうのですが?
履歴差分バックアップのバックアップ先フォルダに、すべてのファイルやフォルダが表示されているのですが、差分でバックアップされているのでしょうか?
バックアップログとデータコピーログの確認方法
「バックアップ」や「データコピー」をした際、コピー元とコピー先のファイル数が違うのですが?
本製品の「データコピー」機能を使用していますが、コピー元で削除したファイルがコピー先に残っているのですが。
専用フォーマットされたUSB接続ハードディスクの接続互換性について
USBHDDを交互に入れ替えながらバックアップを実行することは可能ですか?
本製品のバックアップ設定で、バックアップ元として指定できる共有フォルダー数はジョブ一つあたりで最大何個までですか?
バックアップ実行中にファームウェアの自動更新のタイミングになった場合は更新処理は開始されますか?

パッケージ関連(クローン・ESET File Securityなど)

パッケージ追加関連

パッケージ(追加機能)を追加したい
NASがインターネットに接続されていない環境(オフライン環境)でパッケージを追加する方法
「新しいパッケージが公開されています。(3611-0000)」と表示される場合の対処
「パッケージ:自動更新に失敗しました。(XXX)(3604-0010)」と表示される場合の対処
「パッケージ:更新に失敗しました。(3604-0002)」と表示される場合の対処

クローン・レプリケーション

クローン設定方法(詳細ガイド)
クローン設定にて保存されないマスターの設定内容は何ですか?
クローン・レプリケーション元の共有フォルダ数に上限はありますか?
HDL-H、X、AAシリーズにて相互にクローン(レプリケーション)は可能ですか?
クローン機能を設定するための項目が設定画面にないのですが?
クローン設定を行っても同期に失敗するのですが?
クローン・レプリケーションでサブ機のデータを削除した場合、メイン機のデータも消えますか?
レプリケーション機能にチェックを入れられず、設定できない

ESET File Security

ESET File Security設定方法(詳細ガイド)
ESET File Securityの延長ライセンスを追加したい
ESET File Securityのライセンス期限が切れた後に延長ライセンスを追加したい

その他機能について(Active Directory、ファームウェア、FTPなど)

Active Directoryドメインに参加できない場合の確認点
本製品をワークグループとドメインの2つのネットワーク内で使用したい。
ワークグループとドメイン設定同時にできますか。
ファームウェアの確認方法
ファームウェアの自動更新に失敗する
FTP設定方法(詳細ガイド)
FTPサーバーとして使用したい
FTPで接続ができない場合の確認点
FTPのアクティブモードとパッシブモードのどちらに対応していますか?
LAN DISKがインターネットに接続できない(各種サーバーへの接続に失敗する)
初期化に失敗するのですが?(4304-0000)
本製品にUSBハードディスクを接続しても認識されないのですが?
拡張ボリュームでHDD容量を拡張後、RAIDへ変更した場合、実行容量はどうなりますか?

NarSuSについて

NarSuS設定を有効にしましたが、「設定変更に失敗しました(3104-0000)」のメッセージが表示されたのですが?
本製品上で発生するイベントの中でNarSuSよりメール通知される内容を確認したいのですが?
その他NarSuSに関するFAQ(NarSuSヘルプ)

仕様・参考情報・その他のFAQ一覧

ソフトウェアRAIDとハードウェアRAIDのどちらになりますか
協定世界時にうるう秒が実施された場合の製品への影響について
「Magical Finder」で使用しているポート番号を教えてください。
LAN DISKのIPアドレス確認方法(HDL-AA,X,Hの場合)
ファームウェアの確認方法
製品状態やログの確認方法
(OS別)パソコンのIPアドレス確認方法
(WindowsOS別)LAN DISKのフォルダをネットワークドライブに割り当てる方法
専用フォーマットをした増設HDD内のデータを、パソコンで確認したいのですが?
専用フォーマットされたUSB接続ハードディスクの接続互換性について
本製品のソースコードの入手方法について
その他FAQ一覧

各種マニュアル・対応表・ログインページ

詳細ガイド
バックアップ・増設用ハードディスク
交換用ハードディスク
対応UPS一覧
クラウドストレージ対応表
対応パッケージ(機能追加)
NarSuSログインページ
IOPortalログインページ
このページのトップへ
PC版を表示